2022.6.26 主日礼拝の案内

2022.6.26 主日礼拝の案内
週 報  77  巻  26  号   2022.6.26

神はこのようなことを行う者を正しくお裁きになると、

わたしたちは知っています。(ローマの信徒への手紙2章2節)

 
主 日 礼 拝      午前 10:30
奏楽 岩 本 道 子

 
<神の招き>
招 詞  ローマの信徒への手紙12章1節
1 こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。
自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。
これこそ、あなたがたのなすべき礼拝です。
 
*讃 詠  546

*罪の告白と赦し 交読詩編147編15節~20節

*讃美歌  11

 
<神の言葉>
聖 書

詩編110編1節~7節(旧約P.952)
1【ダビデの詩。賛歌。】
わが主に賜った主の御言葉。
「わたしの右の座に就くがよい。
わたしはあなたの敵をあなたの足台としよう。」
2 主はあなたの力ある杖をシオンから伸ばされる。
敵のただ中で支配せよ。
3 あなたの民は進んであなたを迎える
聖なる方の輝きを帯びてあなたの力が現れ
曙の胎から若さの露があなたに降るとき。
4 主は誓い、思い返されることはない。
「わたしの言葉に従って
あなたはとこしえの祭司
メルキゼデク(わたしの正しい王)。」
5 主はあなたの右に立ち
怒りの日に諸王を撃たれる。
6 主は諸国を裁き、頭となる者を撃ち
広大な地をしかばねで覆われる。
7 彼はその道にあって、大河から水を飲み
頭を高く上げる。
ローマの信徒への手紙2章1節~5節(新約P.274)

1 だから、すべて人を裁く者よ、弁解の余地はない。あなたは、他人を裁きながら、実は自分自身を罪に定めている。あなたも人を裁いて、同じことをしているからです。 
2 神はこのようなことを行う者を正しくお裁きになると、わたしたちは知っています。 
3 このようなことをする者を裁きながら、自分でも同じことをしている者よ、あなたは、神の裁きを逃れられると思うのですか。
 4 あるいは、神の憐れみがあなたを悔い改めに導くことも知らないで、その豊かな慈愛と寛容と忍耐とを軽んじるのですか。
 5 あなたは、かたくなで心を改めようとせず、神の怒りを自分のために蓄えています。この怒りは、神が正しい裁きを行われる怒りの日に現れるでしょう。
 
祈 り                  安 井 国 雄

*讃美歌  85

 
説  教

「あなたは神の憐みを軽んじるのですか?」 鈴木 美津子
 
<神への応答>
*讃美歌   358

*使徒信条

公 告

*献金感謝

*主の祈り

*頌 栄  543

*派遣と祝福

*後 奏

 
礼拝当番

(今週)伊木美穂子

(次週)安井国雄

献金当番

(今週)森﨑千恵 國見照子

(次週)野田昭子 大嶋幸子

ライブ配信当番

(今週)新畑 信

(次週)小出 勝