浦和教会 今後のイベント情報



新型コロナウイルス感染の広がりに伴う主日礼拝・集会の措置


              日本キリスト教会浦和教会小会 牧師 三輪 地塩


                             2020222

 

 この1ヶ月、新型コロナウイルスによる感染症が発生し、国内でも感染拡大の報道が連日のように報じられています。高齢者はもとより、10歳以下の児童に至るまで、その感染力は拡大している現状です。

新聞・テレビ等のメディアの情報を注意深く聞き、専門家の意見を伺いながら状況を判断したいと思います。浦和教会は、多くの方々が集まる場所であることを鑑みて、以下のとおり必要な措置を取りたいと思います。下記19の事項をお読みくださり、ご自身の健康状態を確認し、礼拝出席に反映してください。ご自分の健康のためはもちろんですが、他者の健康に思いを馳せていただき、賢明な行動をとってくださることを期待いたします。

 

 

1:一般的衛生対策として咳エチケットに配慮し、教会内に入った際は手洗いを心がけましょう。(手指消毒用のアルコールが用意出来なければ石鹸で丁寧に手を洗う)。

2:教会の中でのマスク着用義務はありませんが、必要と感じる方はご持参下さい。

3:咳や発熱などの風邪症状がある方は、当面のあいだ礼拝出席をお控え下さい。

4:隣の人とは、出来るだけ距離を取ってお座り下さい(1.5m以上)。1階のスクリーン礼拝も行ないますので、1階と2階に分かれれば1.5m以上の距離は空けられます。

53月~4月は、第一週目の聖餐式を控えます。感染拡大の状況によっては、イースター礼拝、ペンテコステ礼拝の聖餐式も控えることにします。

6:礼拝後のコイノニアと、38日の愛餐会(カレーライス)も見送ります。

7:礼拝前後の集会(入門の会、朝カフェ、洗礼準備会(『信仰の生活』読書会)、壮年会、テモテ会の担当者は、しばらく開催を見送りにしてください。日曜学校教師会は大きな部屋で距離を空けて、30分以内。定期小会も同様に1時間以内で行ないます。

8:発熱や体調不良のために礼拝をお休みされる方は、浦和教会ブログに説教音声がアップされますのでお用いください。

9:木曜祈祷会も残念ではありますが、午前午後ともにしばらく中止といたします。

 

 

なお、今後の推移を見守りますが、行政から集会などの自粛要請があった場合は、それに従い、対応を定めてまいります。教会内での交わりは少なくなりますが、信仰の灯が消えないように過ごし、事態の収束を祈りましょう。

 

栄光在主