2025.7.27 主日礼拝の案内

2025.7.27 主日礼拝の案内

 
そのとき、マリアが純粋で非常に高価なナルドの香油を一リトラ持って来て、

イエスの足に塗り、自分の髪でその足をぬぐった。

家は香油の香りでいっぱいになった。

(ヨハネによる福音書12章3節)

 
週 報 81巻 30号 2025.7.27

 
主 日 礼 拝   午前 10:30

奏楽 三 輪 志 都

 
<神の招き>

 
招 詞   歴代誌上16章23節~27節
23 全地よ、主に向かって歌え。
日から日へ、御救いの良い知らせを告げよ。
24 国々に主の栄光を語り伝えよ
諸国の民にその驚くべき御業を。
25 大いなる主、大いに賛美される主
神々を超えて、最も畏るべき方。
26 諸国の民の神々はすべてむなしい。
主は天を造られ
27 御前には栄光と輝きがあり
聖所には力と喜びがある。
 
讃 詠  *546 聖なるかな聖なるかな

 
罪の告白と赦し 詩編51編1節~11節
1【指揮者によって。賛歌。ダビデの詩。 
2 ダビデがバト・シェバと通じたので預言者ナタンがダビデのもとに来たとき。】
3 神よ、わたしを憐れんでください
御慈しみをもって。
深い御憐れみをもって
背きの罪をぬぐってください。
4 わたしの咎をことごとく洗い
罪から清めてください。
5 あなたに背いたことをわたしは知っています。
わたしの罪は常にわたしの前に置かれています。
6 あなたに、あなたのみにわたしは罪を犯し
御目に悪事と見られることをしました。
あなたの言われることは正しく
あなたの裁きに誤りはありません。
7 わたしは咎のうちに産み落とされ
母がわたしを身ごもったときも
わたしは罪のうちにあったのです。
8 あなたは秘儀ではなくまことを望み
秘術を排して知恵を悟らせてくださいます。
9 ヒソプの枝でわたしの罪を払ってください
わたしが清くなるように。
わたしを洗ってください
雪よりも白くなるように。
10 喜び祝う声を聞かせてください
あなたによって砕かれたこの骨が喜び躍るように。
11 わたしの罪に御顔を向けず
咎をことごとくぬぐってください。
 
 
讃美歌  *534 ほむべきかな主のみめぐみ

 
<神の言葉>

聖 書

申命記15章7節~11節     (旧約P.305)

7 あなたの神、主が与えられる土地で、どこかの町に貧しい同胞が一人でもいるならば、その貧しい同胞に対して心をかたくなにせず、手を閉ざすことなく、 
8 彼に手を大きく開いて、必要とするものを十分に貸し与えなさい。 
9 「七年目の負債免除の年が近づいた」と、よこしまな考えを持って、貧しい同胞を見捨て、物を断ることのないように注意しなさい。その同胞があなたを主に訴えるならば、あなたは罪に問われよう。 
10 彼に必ず与えなさい。また与えるとき、心に未練があってはならない。このことのために、あなたの神、主はあなたの手の働きすべてを祝福してくださる。 
11 この国から貧しい者がいなくなることはないであろう。それゆえ、わたしはあなたに命じる。この国に住む同胞のうち、生活に苦しむ貧しい者に手を大きく開きなさい。
 
ヨハネによる福音書11章54節〜12章11節(新約P.191)
54 それで、イエスはもはや公然とユダヤ人たちの間を歩くことはなく、そこを去り、荒れ野に近い地方のエフライムという町に行き、弟子たちとそこに滞在された。
55 さて、ユダヤ人の過越祭が近づいた。多くの人が身を清めるために、過越祭の前に地方からエルサレムへ上った。 
56 彼らはイエスを捜し、神殿の境内で互いに言った。「どう思うか。あの人はこの祭りには来ないのだろうか。」 
57 祭司長たちとファリサイ派の人々は、イエスの居どころが分かれば届け出よと、命令を出していた。イエスを逮捕するためである。
1 過越祭の六日前に、イエスはベタニアに行かれた。そこには、イエスが死者の中からよみがえらせたラザロがいた。 
2 イエスのためにそこで夕食が用意され、マルタは給仕をしていた。ラザロは、イエスと共に食事の席に着いた人々の中にいた。 
3 そのとき、マリアが純粋で非常に高価なナルドの香油を一リトラ持って来て、イエスの足に塗り、自分の髪でその足をぬぐった。家は香油の香りでいっぱいになった。 
4 弟子の一人で、後にイエスを裏切るイスカリオテのユダが言った。 
5「なぜ、この香油を三百デナリオンで売って、貧しい人々に施さなかったのか。」 
6 彼がこう言ったのは、貧しい人々のことを心にかけていたからではない。彼は盗人であって、金入れを預かっていながら、その中身をごまかしていたからである。 
7 イエスは言われた。「この人のするままにさせておきなさい。わたしの葬りの日のために、それを取って置いたのだから。 
8 貧しい人々はいつもあなたがたと一緒にいるが、わたしはいつも一緒にいるわけではない。」
ラザロに対する陰謀
9 イエスがそこにおられるのを知って、ユダヤ人の大群衆がやって来た。それはイエスだけが目当てではなく、イエスが死者の中からよみがえらせたラザロを見るためでもあった。 
10 祭司長たちはラザロをも殺そうと謀った。 
11 多くのユダヤ人がラザロのことで離れて行って、イエスを信じるようになったからである。
 
 
祈 り                 森 﨑 千 恵

 
讃美歌  *452  正しくきよくあらまし

 
 
説 教 「ナルドの香油」          鈴木 美津子

 
 
<神への応答>

 
讃美歌  *391 ナルドのつぼならねど

 
使徒信条

 
わたしは、天地の造り主、全能の父なる神を信じます。

わたしは、そのひとり子、わたしたちの主、イエス・キリストを信じます。

主は聖霊によってやどり、処女マリヤから生まれ、ポンティオ・ピラトのもとで

苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府にくだり、三日目に

死者のうちから復活し、天に昇って、全能の父なる神の右に座しておられます。

そこから来て、生きている者と死んでいる者とを審かれます。

わたしは、聖霊を信じます。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、

からだの復活、永遠のいのちを信じます。

アーメン。

 
公 告

 
献金感謝

 
主の祈り
天にまします我らの父よ、
 
願わくは御名をあがめさせたまえ
 
御国を来たらせたまえ。
 
御心の天に成る如く、地にもなさせたまえ。
 
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
 
我らに罪を犯す者を、我らが赦す如く、我らの罪をも赦したまえ。
 
我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ。
 
国と力と栄えとは、限りなく、汝のものなればなり。
 
アーメン
頌 栄  *541 父みこみたまの

 
派遣と祝福

 
後 奏

 
礼拝当番

(今週)増田 裕子

(次週)薄田 東正

 
献金当番

(今週)野田 昭子 菊池 淑子

(次週)三浦 勇二 國見 照子

 
ライブ配信当番

(今週)小出 勝

(次週)新畑 信

2025.7.27 ~2025.8.2の集会案内

2025.7.27 ~2025.8.2の集会案内

 
      集 会

 
〇日曜学校           9:00

 
〇日曜学校教師会       礼拝後

 
 
今 週 の 集 会

 
◎祈祷題 「世界の教会を覚えて」世界の教会を覚える日(8月3日)

 
 
〇猛暑を考慮し、聖書の学びと祈りの会は

7月10日(木)~9月11日(木)まで休会いたします。

 
【牧師予定】

特に無し

 
 週   

 
< 聖 餐 式 >

 
説教「真の王は子ろばに乗っておいでになる」   鈴木 美津子

 
ゼカリア書7章9節~10節

ヨハネによる福音書12章12節~19節

 
讃美歌

(21)28、8、307(2回繰返す)、392、78、24

田中 愛

 
日曜学校説教「一羽のすずめ」   加 藤 純 子

ルカによる福音書12章4節~7節

2025.7.22 週報教会のお知らせ

2025.7.22 週報教会のお知らせ

【ウエストミンスター小教理問答】

 
問65第五戒では、何が禁じられていますか。

 
答 第五戒が禁じている事は、あらゆる人がそのいろいろの地位と関

係において持つ名誉と義務を、無視したり、それに反する何かを行

なうことです1。

1 マタイ15:4~6  エゼキエル34:2~4   ローマ13:8

 
◇上田教会から一日夏期学校のお誘いです。(大人も可)

期  日:2025年8月5日(火)

会  場:霊泉時温泉 中屋旅館

主 題:「神様は恐竜も造られた?」~恐竜の神学について~

両教会のよい交流の時となるよう願っています。

詳しい案内は1階にあります。お申し込みは鈴木牧師まで。

 
◇暑さのため体調を崩されませんよう水分補給をお忘れなく。

【7月定期小会報】2025.7.27 の週報掲載

【7月定期小会報】2025.7.27 の週報掲載

 
<主な決議事項・協議事項>

1.「世界の教会を覚える日」について

8月3日(日)礼拝後、今年は台湾の教会を覚えて朗読する

こととした。(朗読 安井英子)

 
2. 平和祈念合同礼拝の件について(8月10日)

礼拝後、聖フランチェスコの「平和の祈り」を全員で朗読す

ることを確認した。

その後、1階で「みんなでかき氷」を行う。

また、そうめんを準備しておきみんなで楽しむこととした。

短いビデオ映画があれば上映する。(執事会)

 
3. 大会代議員について

(第75回大会10月8日(水)~10日(金)柏木教会)

正議員10月8日、9日(水、木) 森﨑千恵

補員10日(金)安井英子

開会礼拝へ50,000円を捧げることとした。

 
4. 大会準備委員会から奉仕者派遣依頼について

① 投票補助(10月8日) 安井英子

② 前日資料袋詰め  菊地晴子

 
5.「こころの友」を継続して申し込むこととした。

 
6. オープンチャーチについて

8月の小会までに持ち方を各自検討してくることとした。

 
7. 祈祷会が休会中の会堂清掃について

特に男女トイレ清掃であるが、主日礼拝後男女それぞれが分

担して行うこととした。

 
8. 花壇と教会周囲の草取りについて

暑さが収まってから行うこととした。

 
9. 送風機購入について

会計の部屋が暑いので送風機を購入するか考えつつ、当面

1階の会議室で行うこととした。礼拝前の祈り会も1階で行

うこととした。

 
10. 上田教会の日曜学校夏期学校への誘いについて

大人も参加出来るとのことなので、日帰りオーケーであれ

ば検討してみることとした。