◇今年もクリスマスのお菓子の持ち寄りをお願い致します。
(賞味期限が2021年1月以降まであるもの)
◇今年度の大中会負担金(4500円)の献金がまだの方は
宜しくお願い致します。
◇会員消息
11月14日(土) 西堂 明さんが召天されました。(享年89)
11月16日(月) 15:00~棺前祈祷会三輪牧師と壮年会有志
11月20日(金) 火葬式 家族と三輪地塩牧師
【日本キリスト教会大信仰問答予約募集のお知らせ】
ビジュアル版、スタンダード版どちらも定価1980円の
ところ1600円。受付の申込書でどちらかを記入して
お申込みください。締切は12月6日(日)までです。
2020.11.22 の週報掲載の説教
<2019年8月25日の説教から>
『憐れみ深く謙虚になりなさい』
ペトロの手紙一3章8節~12節
牧師 三輪地塩
信仰者にとっての「一致」の意味が語られる。「終わりに、皆心を一つに、同情し合い、兄弟を愛し、憐れみ深く、謙虚になりなさい。悪をもって悪に、侮辱をもって侮辱に報いてはなりません。かえって祝福を祈りなさい。祝福を受け継ぐためにあなたがたは召されたのです」とあるように。「心を一つにすること」「一致すること」が求められている。
これまでキリスト教会の長い歴史は、「一致」によって、分裂や分断を生んできた。信仰を一致させる、という行為によって、「教派」が作られ、神学が発展することになったという正の側面があった。違いを指摘し、違いを考え、違いを分析することは礼拝や神学の発展を推進してきた。
だがひとたび、人間社会における一致を考える時、何を持ってそれを、一致とするかが問題になってくる。
この箇所で示されているのは。「皆心を一つに、同情し合い、兄弟を愛し、憐れみ深く、謙虚になりなさい。」という言葉である。「憐れみと、謙虚である」が求められている。あるいは相手に対する「尊敬の念」、と言い換えても良いかもしれない。キリスト者が「謙虚」を求められるのは、「キリストが謙虚であられたから」である。「キリストは十字架の道に至るまで、へりくだり、神に従順であった」(フィリピ2章6節‐8節)。我々は、それに倣って謙虚であることが求められる、というのです。しかしもう一つ我々が謙虚になる理由があります。それは「我々が神の被造物である」からです。
「一致すること」は必ずしも善ではない。全員が同じ思想になることを振りかざすのは、独裁政治であり帝国主義の萌芽となる。人間の違いを無理に一致させることは、何らの正義ではなく、単に歪な人間を作り出す。 だが当該箇所において、一致するとは、赦しとへりくだりによって成り立つと述べられている。謙遜は、復讐を打ち止めにする。謙遜は、人の命を尊ぶ。そこには愛が現れます。戦い、分裂、憎しむ心を止める。詩編34編に「悪から遠ざかり、善を行い、平和を願って、これを追い求めよ。」(詩編34編)
『憐れみ深く謙虚になりなさい』
ペトロの手紙一3章8節~12節
牧師 三輪地塩
信仰者にとっての「一致」の意味が語られる。「終わりに、皆心を一つに、同情し合い、兄弟を愛し、憐れみ深く、謙虚になりなさい。悪をもって悪に、侮辱をもって侮辱に報いてはなりません。かえって祝福を祈りなさい。祝福を受け継ぐためにあなたがたは召されたのです」とあるように。「心を一つにすること」「一致すること」が求められている。
これまでキリスト教会の長い歴史は、「一致」によって、分裂や分断を生んできた。信仰を一致させる、という行為によって、「教派」が作られ、神学が発展することになったという正の側面があった。違いを指摘し、違いを考え、違いを分析することは礼拝や神学の発展を推進してきた。
だがひとたび、人間社会における一致を考える時、何を持ってそれを、一致とするかが問題になってくる。
この箇所で示されているのは。「皆心を一つに、同情し合い、兄弟を愛し、憐れみ深く、謙虚になりなさい。」という言葉である。「憐れみと、謙虚である」が求められている。あるいは相手に対する「尊敬の念」、と言い換えても良いかもしれない。キリスト者が「謙虚」を求められるのは、「キリストが謙虚であられたから」である。「キリストは十字架の道に至るまで、へりくだり、神に従順であった」(フィリピ2章6節‐8節)。我々は、それに倣って謙虚であることが求められる、というのです。しかしもう一つ我々が謙虚になる理由があります。それは「我々が神の被造物である」からです。
「一致すること」は必ずしも善ではない。全員が同じ思想になることを振りかざすのは、独裁政治であり帝国主義の萌芽となる。人間の違いを無理に一致させることは、何らの正義ではなく、単に歪な人間を作り出す。 だが当該箇所において、一致するとは、赦しとへりくだりによって成り立つと述べられている。謙遜は、復讐を打ち止めにする。謙遜は、人の命を尊ぶ。そこには愛が現れます。戦い、分裂、憎しむ心を止める。詩編34編に「悪から遠ざかり、善を行い、平和を願って、これを追い求めよ。」(詩編34編)
保護中: 2020.11.15 11月定期小会報のお知らせ
2020.11.15 主日礼拝 録画映像
主日礼拝 2020年 11月 15 日 10時30分~
配信<YouTube録画映像 音声付き>
スマホおよびPADでも視聴できます!

URL; https://youtu.be/a3D81aeQ16I
上記,下線の部分をクリックしてください。
YouTubeが立ち上がります。
スマホおよびPADでも視聴できます!
************************************主 日 礼 拝 午前 10:30
奏楽 加 藤 純 子
<神の招き>
招 詞 詩編115編1節
*讃 詠 546
*罪の告白と赦し 交読詩編33編20節~22節
聖 書 ルカによる福音書20章9節~19節
(新約P.149)
日曜学校説教「わたしたちは神の国の国民」
伊木 美穂子
*讃美歌 465〔1-2〕
<神の言葉>
聖 書 ヨナ書2章8節~10節(旧約P.1446)
ルカによる福音書9章49節~50節
(新約P.124)
祈 り 増 田 裕 子
*讃美歌 288〔1-2〕
説 教 「逆らわない者は味方」 三 輪 地 塩
<神への応答>
*讃美歌 Ⅱ184〔1-2〕
公 告
*主の祈り
*頌 栄 543
*派遣と祝福
*後 奏
************************************
今こそ私たちの祈りを結集させ、主により頼みつつこの難局を乗り切りましょう。主の守りと支えとが、これまで同様、今も、永遠に、世々限りなくありますように。
2020.11.15 主日礼拝の案内
週 報 75巻 36号 2020.11.15
イエスは言われた。「やめさせてはならない。あなたがたに逆らわない者は、あなたがたの味方なのである。」(ルカによる福音書9章50節)主 日 礼 拝 午前 10:30
奏楽 加 藤 純 子
<神の招き>
招 詞 詩編115編1節
*讃 詠 546
*罪の告白と赦し 交読詩編33編20節~22節
聖 書 ルカによる福音書20章9節~19節
(新約P.149)
日曜学校説教「わたしたちは神の国の国民」
伊木 美穂子
*讃美歌 465〔1-2〕
<神の言葉>
聖 書 ヨナ書2章8節~10節(旧約P.1446)
ルカによる福音書9章49節~50節
(新約P.124)
祈 り 増 田 裕 子
*讃美歌 288〔1-2〕
説 教 「逆らわない者は味方」 三 輪 地 塩
<神への応答>
*讃美歌 Ⅱ184〔1-2〕
公 告
*主の祈り
*頌 栄 543
*派遣と祝福
*後 奏
「*」の箇所は起立して行いますが、立つのが困難の方は
お座りのままでどうぞ。
礼拝当番(今週)森﨑千恵
(次週)安井国雄 済陽高志
2020.11.15~11.21 集会案内
本 日 の 集 会
〇「教会員の生活」による学びの会 休 会
〇朝カフェ 休 会
〇入門の会 休 会
〇クワイア練習 中 止
〇コイノニア 中 止
〇礼拝堂・1階の消毒・清掃(有志) 礼 拝 後
〇執事会 礼 拝 後
今 週 の 集 会
◎祈祷題 「執事のため」
〇聖書の学びと祈りの会 19日(木)10:00
ヨハネの黙示録15章(担当 三輪地塩)
司会 吉田 さとみ
〇聖書の学びと祈りの会 19日(木)14:00
使徒言行録21章17節~26節 担当 安 井 国 雄
次 週 礼 拝
説教 「サマリア人から歓迎されない」 三 輪 地 塩
イザヤ書52章13節~15節
ルカによる福音書9章51節~56節
讃美歌 545A、461(1-2)、280(1-2)、522(1-2)、544
板 垣 玲 子
日曜学校説教「教会は神のもの」 岡 野 庸 子
ルカによる福音書20章20節~26節
〇「教会員の生活」による学びの会 休 会
〇朝カフェ 休 会
〇入門の会 休 会
〇クワイア練習 中 止
〇コイノニア 中 止
〇礼拝堂・1階の消毒・清掃(有志) 礼 拝 後
〇執事会 礼 拝 後
今 週 の 集 会
◎祈祷題 「執事のため」
〇聖書の学びと祈りの会 19日(木)10:00
ヨハネの黙示録15章(担当 三輪地塩)
司会 吉田 さとみ
〇聖書の学びと祈りの会 19日(木)14:00
使徒言行録21章17節~26節 担当 安 井 国 雄
次 週 礼 拝
説教 「サマリア人から歓迎されない」 三 輪 地 塩
イザヤ書52章13節~15節
ルカによる福音書9章51節~56節
讃美歌 545A、461(1-2)、280(1-2)、522(1-2)、544
板 垣 玲 子
日曜学校説教「教会は神のもの」 岡 野 庸 子
ルカによる福音書20章20節~26節
