2022.9.4~2022.9.10の集会案内
本 日 の 集 会
〇日曜学校 9:00
〇朝カフェ 休 会
〇入門の会 休 会
〇クワイア練習 中 止
〇礼拝堂・1階の清掃(有志) 礼 拝 後
〇コイノニア 礼 拝 後
〇9月拡大小会 礼 拝 後
〇9月小会 同 上 後
今 週 の 集 会
◎祈祷題「心身ともに健康に新学期を迎えられるように」
〇聖書の学びと祈りの会
7月21日(木)~9月8日(木)まで夏期休会とします。
次 週 礼 拝
説教 「アブラハムと割礼」 代読 増 田 裕 子
創世記17章1節~14節
ローマの信徒への手紙4章9節~12節
讃美歌 岩 本 道 子
(21)28、(21)10(1-2)、(21)459(1-2)、(21)451(1-2)、(21)27
日曜学校説教「マルタとマリア」 加 藤 純 子
ルカによる福音書10章38節~42節
2022.9.4 週報 教会からのお知らせ
2022.9.4 週報 教会からのお知らせ
◇牧師夏期休暇のお知らせ
期日:9月6日(火)~14日(水)
夏期休暇中の緊急連絡は書記森﨑千恵、増田裕子まで。
(緊急連絡先の電話番号は会員住所録をご覧ください。)
【東京中会 長老・執事・委員研修会のご案内】
10月10日(月・休)13時半~17時 柏木教会
主題:「今日における長老・執事・委員の霊的訓練の重要性について」
講師:三好明(志木北伝道所牧師) *詳細は後日お知らせします。
【タビタの会献金について】
タビタの会は、引退された牧師とその配偶者のための生活を支援したり、病気や怪我の見舞い、暑中見舞い、クリスマスプレゼント送付などの活動を行っております。どうぞ今も無牧の教会の応援をしてくださっている引退教職とその配偶者を覚え、またタビタの会の働きのためにお祈り下さい。また献金のご協力をお願いします。期間は9月~11月末までです。
◇牧師夏期休暇のお知らせ
期日:9月6日(火)~14日(水)
夏期休暇中の緊急連絡は書記森﨑千恵、増田裕子まで。
(緊急連絡先の電話番号は会員住所録をご覧ください。)
【東京中会 長老・執事・委員研修会のご案内】
10月10日(月・休)13時半~17時 柏木教会
主題:「今日における長老・執事・委員の霊的訓練の重要性について」
講師:三好明(志木北伝道所牧師) *詳細は後日お知らせします。
【タビタの会献金について】
タビタの会は、引退された牧師とその配偶者のための生活を支援したり、病気や怪我の見舞い、暑中見舞い、クリスマスプレゼント送付などの活動を行っております。どうぞ今も無牧の教会の応援をしてくださっている引退教職とその配偶者を覚え、またタビタの会の働きのためにお祈り下さい。また献金のご協力をお願いします。期間は9月~11月末までです。
2022.9.4 の週報掲載の説教
2022.9.4 の週報掲載の説教
<2022年7月31日説教から>
『正しい者はいない。一人もいない。』
ローマの信徒への手紙3章9節~20節
牧 師 鈴木美津子
神の律法は、神の民イスラエルの罪を表わすものであった。だから、「律法の下にある者」、即ち「律法を自分に対する神の御言葉として、受け留めて聞き入れる者」が、律法から何を知るかというと、自分の罪深さを深く知ることであった。つまり、「罪の意識が生じる」ということ。神は、そのためにイスラエルを選び、律法を与えられたのである。
だから、律法を信じるユダヤ人は誰よりも心の謙る者になる筈であった。他人を見下すことなどできる筈もなく、見下すどころか、「自分こそ罪人だ」ということを真の意味で告白する者になり、「自分が救われた理由はただ神の恵みのみによる。他の人々にもその同じ恵みを分け与えたい」という気持ちになる筈であったのだ。 しかし、ユダヤ人たちは、神の意図したこととは、全く反対の状態になった。真の意味を何も理解せず、また神が彼らに律法を与えてくださった目的をも理解しなかった。
ところで、19節にある「律法の下にある人々に向けられている」という言葉は、ユダヤ人たちだけでなく、ローマ教会のキリスト者たちにも語られた言葉であることに気づかれただろうか。つまり、この言葉は、私たちにも語られているということ。私たちも神の契約の民である。私たちもアブラハムの子孫であり、罪深い者であって、罪を悔い改めなければ救われない者なのだ。そのことを、神が、私たちに話しかけておられる。そのことを、私たちこそ知らなければならない。全世界の中で誰よりも深く自分の罪を認識しなければならないのは、まさに私たちキリスト者なのである。
罪の認識が深くならなければ、真の礼拝をささげることはできない。その罪を真に神の御前に悔い改めて、神の赦しを受ける時、大きな喜びを得る。「罪の意識は律法によって生じる」とは、私たちの日々の生活の中でいつも起こっている。毎日、御言葉に親しみ、私たちに話しかけてくださる神の言葉に熱心に心を傾ける。それを心に刻み、真の飢え渇きをもって神を求める。私たちがそのような生活をすれば、自ずと罪の意識はもっともっと深くなるからである。罪の認識が深くなると、その思いは罪を犯さないように私たちを守るという働きもあるが、それは私たちに真の悔い改めを教え、神の恵みの中を喜んで歩む生涯を与えてくれるのである。
<2022年7月31日説教から>
『正しい者はいない。一人もいない。』
ローマの信徒への手紙3章9節~20節
牧 師 鈴木美津子
神の律法は、神の民イスラエルの罪を表わすものであった。だから、「律法の下にある者」、即ち「律法を自分に対する神の御言葉として、受け留めて聞き入れる者」が、律法から何を知るかというと、自分の罪深さを深く知ることであった。つまり、「罪の意識が生じる」ということ。神は、そのためにイスラエルを選び、律法を与えられたのである。
だから、律法を信じるユダヤ人は誰よりも心の謙る者になる筈であった。他人を見下すことなどできる筈もなく、見下すどころか、「自分こそ罪人だ」ということを真の意味で告白する者になり、「自分が救われた理由はただ神の恵みのみによる。他の人々にもその同じ恵みを分け与えたい」という気持ちになる筈であったのだ。 しかし、ユダヤ人たちは、神の意図したこととは、全く反対の状態になった。真の意味を何も理解せず、また神が彼らに律法を与えてくださった目的をも理解しなかった。
ところで、19節にある「律法の下にある人々に向けられている」という言葉は、ユダヤ人たちだけでなく、ローマ教会のキリスト者たちにも語られた言葉であることに気づかれただろうか。つまり、この言葉は、私たちにも語られているということ。私たちも神の契約の民である。私たちもアブラハムの子孫であり、罪深い者であって、罪を悔い改めなければ救われない者なのだ。そのことを、神が、私たちに話しかけておられる。そのことを、私たちこそ知らなければならない。全世界の中で誰よりも深く自分の罪を認識しなければならないのは、まさに私たちキリスト者なのである。
罪の認識が深くならなければ、真の礼拝をささげることはできない。その罪を真に神の御前に悔い改めて、神の赦しを受ける時、大きな喜びを得る。「罪の意識は律法によって生じる」とは、私たちの日々の生活の中でいつも起こっている。毎日、御言葉に親しみ、私たちに話しかけてくださる神の言葉に熱心に心を傾ける。それを心に刻み、真の飢え渇きをもって神を求める。私たちがそのような生活をすれば、自ずと罪の意識はもっともっと深くなるからである。罪の認識が深くなると、その思いは罪を犯さないように私たちを守るという働きもあるが、それは私たちに真の悔い改めを教え、神の恵みの中を喜んで歩む生涯を与えてくれるのである。
2022.8.28 主日礼拝の録画映像
2022.8.28 主日礼拝の録画映像
主 日 礼 拝 2022.8.21 午前 10:30スマホおよびPADでも視聴できます!

URL; https://youtu.be/5gjklwYczVA
上記,下線の部分をクリックしてください。
YouTubeが立ち上がります。
スマホおよびPADでも視聴できます!
************************************2022.8.28 主日礼拝の案内
週 報77巻35号 2022.8.28
「実に神は唯一だからです。この神は、
割礼のある者を信仰のゆえに義とし、
割礼のない者をも信仰によって義としてくださるのです。」
(ローマの信徒への手紙3章30節)
主 日 礼 拝 午前 10:30
奏楽 三 輪 志 都
<神の招き>
招 詞 ヨハネによる福音書4章23節
23 しかし、まことの礼拝をする者たちが、
霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。
今がその時である。
なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。
*讃 詠 545B
*罪の告白と赦し 交読詩編51編1節~11節
*讃美歌 79(1-2)
<神の言葉>
聖 書
申命記6章4節~5節 (旧約P.291)
4 聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。
5 あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、
あなたの神、主を愛しなさい。
ローマの信徒への手紙3章27節~31節(新約P.277)
27 では、人の誇りはどこにあるのか。それは取り除かれました。どんな法則によってか。行いの法則によるのか。そうではない。信仰の法則によってです。
28 なぜなら、わたしたちは、人が義とされるのは律法の行いによるのではなく、信仰によると考えるからです。
29 それとも、神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人の神でもないのですか。そうです。異邦人の神でもあります。
30 実に、神は唯一だからです。この神は、割礼のある者を信仰のゆえに義とし、割礼のない者をも信仰によって義としてくださるのです。
31 それでは、わたしたちは信仰によって、律法を無にするのか。決してそうではない。むしろ、律法を確立するのです。
祈 り 伊木 美穂子
*讃美歌 267(1-2)
説 教 「神は唯一だからです」 鈴木 美津子
<神への応答>
*讃美歌 282(1-2)
*使徒信条
公 告
*献金感謝
*主の祈り
*頌 栄 544
*派遣と祝福
*後 奏
*******************************************************
今こそ私たちの祈りを結集させ、
主により頼みつつこの難局を乗り切りましょう。
主の守りと支えとが、これまで同様、今も、永遠に *******************************************************
2022.8.28 主日礼拝の案内
2022.8.28 主日礼拝の案内
週 報77巻35号 2022.8.28
「実に神は唯一だからです。この神は、
割礼のある者を信仰のゆえに義とし、
割礼のない者をも信仰によって義としてくださるのです。」
(ローマの信徒への手紙3章30節)
主 日 礼 拝 午前 10:30
奏楽 三 輪 志 都
<神の招き>
招 詞 ヨハネによる福音書4章23節
23 しかし、まことの礼拝をする者たちが、
霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。
今がその時である。
なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。
*讃 詠 545B
*罪の告白と赦し 交読詩編51編1節~11節
*讃美歌 79(1-2)
<神の言葉>
聖 書
申命記6章4節~5節 (旧約P.291)
4 聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。
5 あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、
あなたの神、主を愛しなさい。
ローマの信徒への手紙3章27節~31節(新約P.277)
27 では、人の誇りはどこにあるのか。それは取り除かれました。どんな法則によってか。行いの法則によるのか。そうではない。信仰の法則によってです。
28 なぜなら、わたしたちは、人が義とされるのは律法の行いによるのではなく、信仰によると考えるからです。
29 それとも、神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人の神でもないのですか。そうです。異邦人の神でもあります。
30 実に、神は唯一だからです。この神は、割礼のある者を信仰のゆえに義とし、割礼のない者をも信仰によって義としてくださるのです。
31 それでは、わたしたちは信仰によって、律法を無にするのか。決してそうではない。むしろ、律法を確立するのです。
祈 り 伊木 美穂子
*讃美歌 267(1-2)
説 教 「神は唯一だからです」 鈴木 美津子
<神への応答>
*讃美歌 282(1-2)
*使徒信条
公 告
*献金感謝
*主の祈り
*頌 栄 544
*派遣と祝福
*後 奏
☆讃美歌は、1節、2節のみとします。
礼拝当番
(今週)野田 昭子
(次週)安井 国雄
献金当番
(今週)伊木 美穂子 星野 勇
(次週)菊地 晴子 青木 節子
ライブ配信当番
(今週)小出 勝
(次週)新畑 信
週 報77巻35号 2022.8.28
「実に神は唯一だからです。この神は、
割礼のある者を信仰のゆえに義とし、
割礼のない者をも信仰によって義としてくださるのです。」
(ローマの信徒への手紙3章30節)
主 日 礼 拝 午前 10:30
奏楽 三 輪 志 都
<神の招き>
招 詞 ヨハネによる福音書4章23節
23 しかし、まことの礼拝をする者たちが、
霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。
今がその時である。
なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。
*讃 詠 545B
*罪の告白と赦し 交読詩編51編1節~11節
*讃美歌 79(1-2)
<神の言葉>
聖 書
申命記6章4節~5節 (旧約P.291)
4 聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。
5 あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、
あなたの神、主を愛しなさい。
ローマの信徒への手紙3章27節~31節(新約P.277)
27 では、人の誇りはどこにあるのか。それは取り除かれました。どんな法則によってか。行いの法則によるのか。そうではない。信仰の法則によってです。
28 なぜなら、わたしたちは、人が義とされるのは律法の行いによるのではなく、信仰によると考えるからです。
29 それとも、神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人の神でもないのですか。そうです。異邦人の神でもあります。
30 実に、神は唯一だからです。この神は、割礼のある者を信仰のゆえに義とし、割礼のない者をも信仰によって義としてくださるのです。
31 それでは、わたしたちは信仰によって、律法を無にするのか。決してそうではない。むしろ、律法を確立するのです。
祈 り 伊木 美穂子
*讃美歌 267(1-2)
説 教 「神は唯一だからです」 鈴木 美津子
<神への応答>
*讃美歌 282(1-2)
*使徒信条
公 告
*献金感謝
*主の祈り
*頌 栄 544
*派遣と祝福
*後 奏
☆讃美歌は、1節、2節のみとします。
礼拝当番
(今週)野田 昭子
(次週)安井 国雄
献金当番
(今週)伊木 美穂子 星野 勇
(次週)菊地 晴子 青木 節子
ライブ配信当番
(今週)小出 勝
(次週)新畑 信
2022.8.28~2022.9.3の集会案内
2022.8.28~2022.9.3の集会案内
本 日 の 集 会
〇日曜学校(夏の集い) 9:00~10:15
〇朝カフェ 休 会
〇入門の会 休 会
〇クワイア練習 中 止
〇礼拝堂・1階の清掃(有志) 礼 拝 後
〇コイノニア 礼 拝 後
〇日曜学校教師会 礼 拝 後
今 週 の 集 会
◎祈祷題「充実した礼拝生活のため」
〇聖書の学びと祈りの会
7月21日(木)~9月8日(木)まで夏期休会とします。
次 週 礼 拝
説教 「信仰による義認」 鈴木 美津子
創世記15章1節~6節
ローマの信徒への手紙4章1節~8節
讃美歌 板 垣 玲 子
546、26(1-2)、267(1-2)、448(1-2)、202、539
日曜学校説教「善いサマリヤ人」 岩 本 道 子
ルカによる福音書10章25節~37節
本 日 の 集 会
〇日曜学校(夏の集い) 9:00~10:15
〇朝カフェ 休 会
〇入門の会 休 会
〇クワイア練習 中 止
〇礼拝堂・1階の清掃(有志) 礼 拝 後
〇コイノニア 礼 拝 後
〇日曜学校教師会 礼 拝 後
今 週 の 集 会
◎祈祷題「充実した礼拝生活のため」
〇聖書の学びと祈りの会
7月21日(木)~9月8日(木)まで夏期休会とします。
次 週 礼 拝
説教 「信仰による義認」 鈴木 美津子
創世記15章1節~6節
ローマの信徒への手紙4章1節~8節
讃美歌 板 垣 玲 子
546、26(1-2)、267(1-2)、448(1-2)、202、539
日曜学校説教「善いサマリヤ人」 岩 本 道 子
ルカによる福音書10章25節~37節
