2018.09.23の説教

  2018年9月23日の説教

<先週の説教から>
                    「主が望まれるもの」
             ルカによる福音書1038節~42

          教師 吉平真理(雲雀ケ丘伝道所)

 まだ会ったこともないイエスさまとその一行を「迎え入れる」決断をしたのは、姉のマルタの方でした。それは食事だけでなく、身の回りの世話をし、自分の家を福音宣教のために提供することに現れていました。マルタは、そのように神の国の福音を伝えるイエスさまと弟子たちを迎え、その働きを支える大切な役割を自ら担ったのです。マルタをこの「もてなし」(ディアコニア)に突き動かしたのは、自分も神の国の到来を知った喜びに根ざした自発性でした。「奉仕」とは、主の教会を建て上げるために賜物を用いて、自発的に感謝をもって主にお仕えすることです。その評価は、どのような時、どのような場面においても、何が一番大切かをご存じの主がなさいます。本当に良い事は、主だけがご存じだからす。

 マルタはせわしく立ち働き、もてなしながら『多くのこと』をあれこれ悩み、思いわずらっていました。イエスさまをお迎えした喜びは「精一杯もてなさなければ」という義務感や責任感に変わり、その負荷が大きくなるにつれ、初めにあった彼女の自発性は失われていきます。「私はやっているのに、何故、あの人は一緒にやらないのか」。いつの間にか自分を「正しい者」の位置に置いて、自分と同じように動かない他者への苛立ちを募らせるす。

 『しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。』「多くのこと」を考えて、思いわずらうマルタに、主は「ただ一つ」のことに思いを向けようとされます。主はマルタを思いやって、「良い」もの、本当に必要とされる「一つ」のことを、教え
てくださるのです。がマルタに望んでおられたことは何でしょうか。

それは、いかなる時も、イエスさまの語られる福音の「恵みに生き、仕える」という「喜び」を失わないで欲しい、ということです。律法を全うしようとする思いに向かうのではなく、神の国の到来による主の恵みを知ることです。自由にされ、喜んで、自発的に生きてほしい。そうなるために必要な「ただ一つ」を教えて下さっているのです。
それが、イエスさまのみ言葉に、期待をもって聞き入ることなのです。

その他・集会案内

2019年度版日本キリスト教会手帳のご案内】
 表紙カバー付き:1冊 900円(昨年と同じ紺色)
 表紙カバー無し:1冊 700
1014日までに受付の申込み表にてお申し込みください。
 
【神学校日献金のお願い】
10月最後の主の日は神学校日と定められています。どうか
この日を覚えて献金にご協力ください。現在学生は2名です。
伝道者となり、み言葉に仕える者が一人でも多く起こされ
ますようにお祈りください

2018.09.30~10.06 今週の集会

  今 週 の 集 会
 
◎祈祷題「受洗志願者のため」
「長老・執事・委員研修会のため」108
浦和教職者会(浦和バプテスト)   1()10:00
日本軍「慰安婦」問題と取組む会世話人会(荻窪北)1()12:00
聖書の学びと祈りの会       4日()10:00
  歴代誌1章(担当 三輪地塩)  司会 板
「生と死」の学び(「泉への招待」146155頁)
                  担当 室
聖書の学びと祈りの会       4日()14:00
  ヤコブの手紙21節~13   担当 大月 美智子

2018.09.30 礼拝予定

                    主 日 礼 拝  午前 10:30
 
                                        司式 森  千 恵
                                        奏楽  岩 本 道 子
                                  <神の招き>
              招 詞  ガラテヤの信徒への手紙3章28節
            *讃 詠   546
            *罪の告白と赦し 交読詩編119編33節~40節
            *讃美歌  55
                         <神の言葉>
               聖 書 ヨシュア記14章6節~15節(旧約P.361)
                    ヘブライ人への手紙10章35節~39節
                                                    (新約P.414)                         
               祈 り                                                                                                                                                                                                                                                                        
             *讃美歌  270
              説  教  「わたしにください」     
                                        鈴木 美津子
                                                       
                          <神への応答>
              *讃美歌  453
              *使徒信条
                公 告 
              *献金感謝
              *主の祈り (座席前そなえつけ)  
              *頌 栄  543
              *派遣の言葉
              *後 奏