2023.5.14 の週報掲載の説教

2023.5.14 の週報掲載の説教

<2023年3月26日の説教から>

『聖霊のとりなし』

ローマの信徒への手紙8章18~30節

牧 師 鈴木美津子

 
人の心を見抜く方は、の思いが何であるかを知っておられます。は、神の御心に従って、聖なる者たちのために執り成してくださるからです(27)

「霊の思い」とは、私たちのために執り成し、私たちと神との関係を良いものとするために労苦して下さる思いのこと。神はこの霊の思いを通して私たちを見つめて下さる。

神は、その霊の思いが何であるかを知っておられる。そして、その霊は、神の御心に従って、聖なる者である私たちのために執り成しの祈りをささげてくださる。「執り成しの祈り」とは、「その人のために、その人に代わって祈る祈りのこと」である。私たちがどう祈るべきか分からないときも、私たちの心に宿る聖霊は、神の御心に従って、私たちのために執り成しの祈りをささげてくださるのである。聖霊は、私たちと一緒に祈ってくださるだけでなく、私たちに代わって御自ら祈られる。この聖霊の執り成しは、私たちの心の中で行われる、言葉にならないうめきであるので、私たちにはどのような内容なのかは分からない。しかし、神は聖霊の思いが何であるかを知っておられる。

神は聖霊の執り成しを確実に聞かれ、応えてくださる。神が自らの霊である聖霊のうめきを聞き漏らすはずはなく、また聞いて放っておくなどということもあり得ない。私たちは、この聖霊による執り成しの業に信頼して、委ねれば良い。

神が具体的にどのような道を開いてくださるのかは、私たちには分からない。ただ、はっきりしているのは、神は私たちを救いの完成へと確実に導き続けてくださるということ。だから「万事が益となるように働く」ということになるのである。私たちが救いの完成へと歩み続け、やがてキリストに似た者に変えられる、そのために万事が益となるように働く。それが神の摂理であり、私たちが神に選ばれているということである。

「万事が益となるように働く」という言葉の前に「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、」とある。「万事が益となるように働く」のは、「私たちが熱心に祈れば」でもなく、「私たちの信仰が熱心であれば」でもなく、神が御計画に従って私たちを選んでくださり、神を愛する者へと召してくださったゆえである。