神の御子が人となって

2009.12.20 ヨハネ福音書 1:14-18  牧師 中家 誠

 クリスマスは、神の独り子が人となってこの世に来られた出来事である。この事を心から喜び祝いたい。

 ①「言(神)は肉となって、わたしたちの間に宿られた(天幕を張った)」(14節)。昔、イスラエルの民は羊を飼う遊牧民として天幕生活をしており、その中心に、「臨在の幕屋」と呼ばれるものがあった(出エジプト記40:34-35)。そこにおいて民は神を礼拝し、荒野(シナイ半島)の旅の間、常に神は共におられた。今や、神は人となって、わたしたちの間に住みたもう。これが主なるキリストである。

 ②「わたしたちは、その栄光を見た。それは父の独り子としての栄光であって、恵みと真理とに満ちていた」(14節)。真理は常に正しいものでなければならない。それはどんな嵐の日にも、北を指し続ける羅針盤のように、わたしたちの行く手を照らすのである。わたしたちの地上の旅路の間、それは絶えることがない。

 ③「いまだかつて、神を見た者はいない。父のふところにいる独り子である神、この方が神を示されたのである」(18節)。御子は、父なる神と最も親しい間柄の中におられた方である。そこには、この世にないほどの親密な交わりがある。その方が人となって来られたということは、父を示してくださると共に、その親しい交わりの中に、わたしたちを招き入れてくださるということでなくて何であろう! これこそが「永遠の生命」なのである。