2018.03.25の説教から

          <325日の説教から>
           『少女はすぐに起き上がった』
              マルコによる福音書521節~43
                             牧師 三輪地塩             
 
 ヤイロは、ユダヤ教の指導者「会堂長」であり、人々から尊敬を受けていた人物である。ヤイロは自分の娘が瀕死の状態であったことをイエスに伝えると、共に自宅に急いだ。そこへヤイロの家から人が来て「お嬢さんは亡くなりました。もう、先生を煩わすには及ばないでしょう」という悲報が伝えられたのであった。
 
 娘の癒しを願っていたヤイロは、その死を悼みつつ、全てが終わったと諦めた。いくら主イエスであっても、無理なことがある。そう思った事だろう。
 
 だがイエスは、「恐れることはない。ただ信じなさい」と言い、かまわずヤイロの家に向かった。ヤイロの家で泣き叫ぶ者たちに対し、イエスは「なぜ、泣き騒ぐのか。子供は死んだのではない。眠っているのだ」と語る。これを聞いた者たちは「イエスをあざ笑った」。娘の死を嘆く、ヤイロの娘の近しい人たちや関係者があざ笑ったと考えられる。
 このあざ笑いは、我々が常識に囚われる事によって、神の業を信じる事ができない様子を表わしている。
 イエスは「皆を外に出し、子供の両親と三人の弟子だけを連れて、子供のいる所へ入っ」た。そして「子供の手を取って、「タリタ、クム」と言われ」たのであった。「少女よ、わたしはあなたに言う。起きなさい」という意味のこの言葉。「少女はすぐに起き上がって、歩きだした」のであった。この少女は「もう12歳になっていたから」とあるのは、単に12歳という年齢を伝えたいだけでなく、この「生き返りの命の完全さ」を表わしている。
 真の命にあずからせる主イエスについて「人々は驚きのあまり我を忘れた」とあるが、我々は、このことを主の復活の時に知る事となる。あの婦人たちが、空虚な墓を目にしたとき、あまりの衝撃に我を忘れる、という出来事にも繋がっており、そこには我々の常識が神の奇跡によって覆され、神の業が我々に迫ってくるものとなる

その他・集会案内

    🌻その他・集会案内🌻
99日(日)礼拝後 礼拝堂にて、鈴木美津子神学生の
「夏期伝道報告会」を行いますのでどうぞご参加下さい。
(所要時間15分~20分・出席自由)
 
夏季献金のお願い
 夏季献金はまだ受付けております。維持献金の不足を補う
 大事な献金です。宜しくお願いします。
 
◇【中会信徒の集い】会場:横浜海岸教会
 916()  1600~ 高校生部・青年部中心の交わり
17(月・休)  9001600 中会全体
 主題:「隔ての壁を取り壊し」
 イントロダクション「ジェームズ・バラと私たちの教会」
       久保義宣(東京中央伝道所牧師)
 対談:『ジェームズ・バラの若き日の回想』をめぐって
飛田妙子(訳者:横浜海岸教会会員)
上山修平(横浜海岸教会牧師)
 
◇長老執事委員研修会案内
 108日(月・休)10301530 柏木教会
 主題「全体教会に仕える長老・執事・委員のつとめ」
style="margin:0mm 0pt 0mm;text-align:left;"> 講師 久保義宣(東京中央伝道所牧師)
 

2018.09.02~08 今週の集会

  
  今 週 の 集 会
 
祈祷題「礼拝生活の充実のため
聖書の学びと祈りの会は午前・午後とも
726()913()まで休会です
中会靖国委員会(横浜海岸教会)4日(火)12:00

2018.09.02 礼拝予定

主 日 礼 拝  午前 10:30
   < 聖餐式
    奏楽 

        

        <神の招き>

 
招 詞  ガラテヤの信徒への手紙328
*讃 詠   545B
*罪の告白と赦し交読詩編11712
*讃美歌  28
 
<神の言葉>
聖 書  出エジプト記2012節~17
(旧約P.126
マルコによる福音書1017節~22
               (新約P.81                         
祈 り                                                                                                                                                           

*讃美歌 213

   「お金持ちの男性」   三 輪 地 塩

 
                                                       
<神への応答>

*讃美歌 270

*日本キリスト教会信仰の告白
 聖餐式  Ⅱ179
 公 告 

*献金感謝(21)403     クワイア

*主の祈り (座席前そなえつけ)  
*頌 栄  539
*派遣と祝福
後 奏