【8月定期小会報】2023.8.20 の週報掲載

8月定期小会報

 
<主な決議事項・協議事項>

 
1.8月からの礼拝はこれまでどおり讃美歌の制限は3節とし、短いものは4節とする。

 
2.浦和教会HPに行事予定を更新したことを確認した。

 
3.週報掲載の小会報の内容は祈祷会ラインにアップしないこととした。

 
4.8月13日(日)平和記念礼拝の件

礼拝式順の「使徒信条」に代えて、日本基督教団世界宣教委員会による「平和を求める祈り――ウクライナとロシアを覚えて」を朗読するため、ふり仮名を加えたものを用意することとした。

 
5.浦和教会建設90周年事業について

記念誌の原稿の集約状況を共有した。また、次週予定していた委員会は延期することとした。

 
6..牧師夏期休暇の件

牧師の夏期休暇を9月4日(月)~13日(水)までとし、9月10日(日) の説教を教師五十嵐喜和に依頼することとした。謝礼は通常通りとする。

 
7.10月の行事(オープンチャーチ、バザー、音楽会など)の件

10月中に伝道礼拝を行い、午後は昨今のコロナウイルスの感染状況を鑑みて、昨年同様の規模で教会員向けのミニバザーを開催することとした。音楽会は90周年にあわせて企画する予定。

 
8.第73回大会(10月18日~20日)の出席議員・補員の件

正議員に牧師鈴木美津子のほか、長老増田裕子、補員に長老三浦勇二を選出することとした。10月19日(木)の祈祷会は休会とする。大会への献金は5万円とする。

 
9.週報記載内容見直しについての件

牧師の予定についても週報に記載することとした。礼拝後の有志による清掃についての記載は取りやめることとした。

 
10.戦争証言のDVD鑑賞の件

8月20日(日)の礼拝後、12時半から約1時間、DVD『平和を守って――戦争の記憶を伝えるさいたま市民の証言』を鑑賞することとした。

 
11.奏楽者の暑さ対策として冷風機を購入することとし、機種などは検討する。

 
12.緊急時の対策として開会祈祷の例文を用意することを検討した。