2024.3.10 主日礼拝の録画映像

2024.3.10  主日礼拝の録画映像
 
主 日 礼 拝     2024.3.10 午前 10:30
      スマホおよびPADでも視聴できます!
YouTube
 
URL;     https://youtube.com/live/iDpBqmrUUHU
 
 
浦和教会 礼拝ホール

 
 
上記,下線の部分をクリックしてください。
 
YouTubeが立ち上がります。
      スマホおよびPADでも視聴できます!
************************************

 
2024.3.10 主日礼拝の案内
 
週 報80巻10号 2024.3.10
 
その翌日、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。」     (ヨハネによる福音書1章29節)

 
主 日 礼 拝  2024年3月10日(日)   午前   10:30
<レ ン ト Ⅳ>  
 
奏楽  板 垣 玲 子
 
<神の招き>
 
招 詞   マラキ書3章1節
1見よ、わたしは使者を送る。
彼はわが前に道を備える。
あなたたちが待望している主は
突如、その聖所に来られる。
あなたたちが喜びとしている契約の使者
見よ、彼が来る、と万軍の主は言われる。
讃 詠   83(1)
(1)聖なるかな、 聖なるかな、
    聖なるかな、 主なる神。
    主の栄光は  地に満てり。
    聖なるかな、 主なる神。
罪の告白と赦し 詩編38編16節~23節
16 主よ、わたしはなお、あなたを待ち望みます。
わたしの主よ、わたしの神よ
御自身でわたしに答えてください。
17 わたしは願いました
「わたしの足がよろめくことのないように
彼らがそれを喜んで
尊大にふるまうことがないように」と。
18 わたしは今や、倒れそうになっています。
苦痛を与えるものが常にわたしの前にあり
19 わたしは自分の罪悪を言い表そうとして
犯した過ちのゆえに苦悩しています。
20 わたしの敵は強大になり
わたしを憎む者らは偽りを重ね
21 善意に悪意をもってこたえます。
わたしは彼らの幸いを願うのに
彼らは敵対するのです。
22 主よ、わたしを見捨てないでください。
わたしの神よ、遠く離れないでください。
23 わたしの救い、わたしの主よ
すぐにわたしを助けてください。
 
 
讃美歌  37(1-3)
いと高き神に 栄えあれ、とわに。
そのいつくしみを たたえ、感謝せよ。
みこころに適う 人々すべてに。
平和を賜えば。
父なるみ神を ほめたたえ崇めん。
み旨にしたがい 世を治めたもう。
み国とちからと 栄光はつねに
すべて神のもの。
主イェス・キリストよ、神の独り子よ、
この世の罪とが あがなう小羊。
われらをあわれみ、ささぐる祈りを。
受け入れたまえや。
 
<神の言葉>
 
聖 書
イザヤ書53章1節~12節 (旧約P.1149)
1 わたしたちの聞いたことを、誰が信じえようか。
主は御腕の力を誰に示されたことがあろうか。
2 乾いた地に埋もれた根から生え出た若枝のように
この人は主の前に育った。
見るべき面影はなく
輝かしい風格も、好ましい容姿もない。
3 彼は軽蔑され、人々に見捨てられ
多くの痛みを負い、病を知っている。
彼はわたしたちに顔を隠し
わたしたちは彼を軽蔑し、無視していた。
4 彼が担ったのはわたしたちの病
彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに
わたしたちは思っていた
神の手にかかり、打たれたから
彼は苦しんでいるのだ、と。
5 彼が刺し貫かれたのは
わたしたちの背きのためであり
彼が打ち砕かれたのは
わたしたちの咎のためであった。
彼の受けた懲らしめによって
わたしたちに平和が与えられ
彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。
6 わたしたちは羊の群れ
道を誤り、それぞれの方角に向かって行った。
そのわたしたちの罪をすべて
主は彼に負わせられた。
7 苦役を課せられて、かがみ込み
彼は口を開かなかった。
屠り場に引かれる小羊のように
毛を刈る者の前に物を言わない羊のように
彼は口を開かなかった。
8 捕らえられ、裁きを受けて、彼は命を取られた。
彼の時代の誰が思い巡らしたであろうか
わたしの民の背きのゆえに、彼が神の手にかかり
命ある者の地から断たれたことを。
9 彼は不法を働かず
その口に偽りもなかったのに
その墓は神に逆らう者と共にされ
富める者と共に葬られた。
10 病に苦しむこの人を打ち砕こうと主は望まれ
彼は自らを償いの献げ物とした。
彼は、子孫が末永く続くのを見る。
主の望まれることは
彼の手によって成し遂げられる。
11 彼は自らの苦しみの実りを見
それを知って満足する。
わたしの僕は、多くの人が正しい者とされるために
彼らの罪を自ら負った。
12 それゆえ、わたしは多くの人を彼の取り分とし
彼は戦利品としておびただしい人を受ける。
彼が自らをなげうち、死んで
罪人のひとりに数えられたからだ。
多くの人の過ちを担い
背いた者のために執り成しをしたのは
この人であった。
 
 
ヨハネによる福音書1章29節~34節(新約P.164)
 
祈 り                 三 浦 勇 二
 
 
讃美歌  280(1,3,4)
(1)馬槽(まぶね)のなかに うぶごえあげ、
   木工(たくみ)の家に ひととなりて、
   貧しきうれい、生くるなやみ、
   つぶさになめし この人を見よ。
(3)すべてのものを あたえしすえ、
   死のほかなにも むくいられで、
   十字架のうえに あげられつつ、
   敵をゆるしし この人を見よ。
(4)この人を見よ、この人にぞ、
   こよなき愛は あらわれたる、
   この人を見よ、この人こそ、
   人となりたる 活ける神なれ。
 
 
 
説  教   「神の子羊」       鈴木 美津子
 
 
<神への応答>
 
讃美歌  431
 
(1)喜ばしい 声ひびかせ、
   つのぶえ吹き 告げ知らせよ、
  「世界の人々、ヨベルのこの年
   今はじまるのだ」。
(2)地のはてから 地のはてまで、
   あがなわれた 罪びとたち、
   喜びいさんで ふるさとさしつつ
   急いで帰ろう。
(3)血を流して あがなわれた
   小羊なる 主をたたえよ。
   帰れ、罪びとよ。ヨベルのこの年
   今はじまるのだ。
(4)喜ばしい 年はじまる。
   あがなわれた 罪びとたち、
   喜びいさんで ふるさとさしつつ
   急いで帰ろう。
 
 
使徒信条
わたしは、天地の造り主、全能の父なる神を信じます。
わたしは、そのひとり子、わたしたちの主、イエス・キリストを信じます。
主は聖霊によってやどり、処女マリヤから生まれ、ポンティオ・ピラトのもとで
苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府にくだり、三日目に
死者のうちから復活し、天に昇って、全能の父なる神の右に座しておられます。
そこから来て、生きている者と死んでいる者とを審かれます。
わたしは、聖霊を信じます。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、
からだの復活、永遠のいのちを信じます。
アーメン。
公 告  
 
献金感謝 
 
 
主の祈り(座席前そなえつけ) 
天にまします我らの父よ、
願わくは御名をあがめさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。
御心の天に成る如く、地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
我らに罪を犯す者を、我らが赦す如く、我らの罪をも赦したまえ。
我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは、限りなく、汝のものなればなり。
アーメン
頌 栄  24
たたえよ、主の民、
みつかいと共に、
恵みにあふれる
父・子・聖霊を。
派遣と祝福
 
*の印の讃美歌は、1954年版です。

 
それ以外は讃美歌21です。

 
*******************************************************

今こそ私たちの祈りを結集させ、

主により頼みつつこの難局を乗り切りましょう。

主の守りと支えとが、これまで同様、今も、永遠に *******************************************************