2018.11.04の説教から

 
              <114日の説教から>
                『山も動く
            マルコによる福音書1120節~26
                         牧師 三輪地塩
 
  赦すというのは大変難しいものであり、誰でも彼でも、
 何でもかんでも赦すことなどできない。或いは、キリスト
 者だから、信仰者だから「赦さねばならない」と自分の能
 力や素質以上の義務を自分に課してしまうことがあった
 とするならば、信仰が信仰者を破壊することにもなりかね
 ない。「赦せない私は信仰者としては劣ってる」と、もし
 考える事があったならば、それは、赦すことを義務化し、
 赦せない自分自身の足りなさばかりを見つめることにな
 ってしまう。

  しかし、そうであっても、もし主の「愛に押し出された
 赦し」が成り立つのならば、大変に素晴らしいものとなる
 だろう。我々の教会という共同体は、神を礼拝する者たち
 が集まった信仰者同士の交わりである。そこには一つの神
 に対して、一つの信仰が、一つの礼拝によって守られてい
 る場所である。心の中で、隣り人を裁いたまま、仲たがい
 したまま、或いは憎しみをもったまま祈ることは、神への
 不敬、つまり、神への敬いを失った行為となるのである。
 他者への赦しを失ったまま、神様から自分自身の罪の赦し
 を願うことはできない。25節にあるように、「立って祈る
"margin:0mm 0mm 0pt;line-height:115%;"> とき、だれかに対して何か恨みに思うことがあれば、赦し
 てあげなさい。そうすれば、あなたがたの天の父もあなた
 がたの過ちを赦してくださる。」と主は言われる。人を赦
 さないままで祈るとき、自分自身が神から赦されたことに
 まで疑いが生じてくる。私がこんなに赦せていないのに、
 私の罪は赦される筈がない。そのように感じてしまうと
 き、神様の赦し自体を疑ってしまうのである。しかし、神
 はキリストの十字架の赦しは、疑いの余地のないほどに、
 完全な赦しとして完成される。我々の赦しの根源はまさに
 ここにあるのだ

2019.6.16のお知らせ

【中会青年の集い

参加費:¥300(初めて参加の人は無料)

本日15301730 代々木公園(中央広場)
集合場所:代々木公園西門前(雨天の場合も同じ)
 最寄り駅:小田急線 代々木八幡駅
      東京メトロ代々木公園駅
 
◇次週23日(日)避難訓練の担当に当たっている方は、どうぞ
 ご協力お願いします。
総指揮・開始号令:三輪地塩
 安全防御:松谷信司、松沢信宏(排煙扉開閉)
 避難誘導:薄田東正、済陽高志、加藤純子、島口裕香
 避難介助:青木節子、 菊地晴子、安井英子、小出勝
 吉田耕三、國見千秋  道案内:福永真理
 救護:松本京子、入江有妙、入江嘉仁、入江美穂
 会堂残存者確認:森千恵 進行確認:増田裕子(時間)

2019.06.16~22 今週の集会

今 週 の 集 会
 
祈祷題「避難訓練のため」623
聖書の学びと祈りの会        20日()10:00
  歴代誌下1章(担当 三輪地塩)    司会

聖書の学びと祈りの会          20日()14:00

  ヘブライ人への手紙51節~10  担当
牧師予定】
立教大学講義 18()、聖学院大学講義19日(水)
 

2019.06.16 礼拝予定

主 日 礼 拝  午前 10:30
 
奏楽  
                     <神の招き>
招 詞  ローマの信徒への手紙121
*讃 詠  (21)83
*罪の告白と赦し 交読詩編141810
*讃美歌  (21)18
 
<神の言葉> 
聖 書 詩編192節〜5    (旧約P. 850
   マルコによる福音書1614節~20

                (新約P.98                         

祈 り                 安 雄    
       
                                                                        
*讃美歌  (21)352
  教 「天に上げられ、神の右に座した」     
                   
                                                       
<神への応答>
*讃美歌  (21)464
*ニカイア信条
 公 告 
*献金感謝       
*主の祈り (座席前そなえつけ)  
*頌 栄  (21)46
*派遣と祝福
後 奏                
 
 
「*」の箇所は起立して行いますが、立つのが困難な方は
お座りのままでどうぞ。 >

 

礼拝当番(今週)加藤、新畑、岡野、小川澄
     (次週)松谷、島口、越智、加藤ヨ

 

掃除当番今週)入江、増田、塩澤、岩本
        吉田耕、吉田さ、武政明
(次週)菊地晴、松本、浜田、佐藤真
    加藤ヨ、板垣、草野
 
礼拝・掃除当番が困難な方は遠慮なくお申出ください。