2022.3.27 主日礼拝の案内

2022.3.27 主日礼拝の案内
週 報  77  巻  13  号    2022.03.27
そのうちのある者が大祭司の手下に打ちかかって、その右の耳を切り落とした。そこでイエスは、「やめなさい。もうそれでよい」と言い、その耳に触れていやされた。(ルカによる福音書22章50節-51節)

主 日 礼 拝   午前 10:30
< レントⅣ>
奏楽 岩 本 道 子

 
<神の招き>
 
招 詞 エフェソの信徒への手紙5章14節b
 
*讃 詠  545B

 
聖書 マルコによる福音書15章21節~32節(新約P.95)
21  そこへ、アレクサンドロとルフォスとの父でシモンというキレネ人が、田舎から出て来て通りかかったので、兵士たちはイエスの十字架を無理に担がせた。 
22  そして、イエスをゴルゴタという所――その意味は「されこうべの場所」――に連れて行った。 
23  没薬を混ぜたぶどう酒を飲ませようとしたが、イエスはお受けにならなかった。 
24  それから、兵士たちはイエスを十字架につけて、
その服を分け合った、
だれが何を取るかをくじ引きで決めてから。
25  イエスを十字架につけたのは、午前九時であった。 
26  罪状書きには、「ユダヤ人の王」と書いてあった。 
27また、イエスと一緒に二人の強盗を、一人は右にもう一人は左に、十字架につけた。 
28  † 
29  そこを通りかかった人々は、頭を振りながらイエスをののしって言った。「おやおや、神殿を打ち倒し、三日で建てる者、 
30  十字架から降りて自分を救ってみろ。」 
31  同じように、祭司長たちも律法学者たちと一緒になって、代わる代わるイエスを侮辱して言った。「他人は救ったのに、自分は救えない。 
32  メシア、イスラエルの王、今すぐ十字架から降りるがいい。それを見たら、信じてやろう。」一緒に十字架につけられた者たちも、イエスをののしった。
日曜学校説教「十字架を担がされたシモン」
                                                  三  輪  地  塩
*讃美歌 354(1-2)

 
<神の言葉>
聖 書 詩編32編6節~7節    (旧約P.863)
あなたの慈しみに生きる人は皆
あなたを見いだしうる間にあなたに祈ります。
大水が溢れ流れるときにも
その人に及ぶことは決してありません。
あなたはわたしの隠れが。
苦難から守ってくださる方。
救いの喜びをもって
わたしを囲んでくださる方。
 
ルカによる福音書22章47節~53節(新約P.155)
47  イエスがまだ話しておられると、群衆が現れ、十二人の一人でユダという者が先頭に立って、イエスに接吻をしようと近づいた。 
48  イエスは、「ユダ、あなたは接吻で人の子を裏切るのか」と言われた。 
49  イエスの周りにいた人々は事の成り行きを見て取り、「主よ、剣で切りつけましょうか」と言った。 
50  そのうちのある者が大祭司の手下に打ちかかって、その右の耳を切り落とした。 
51  そこでイエスは、「やめなさい。もうそれでよい」と言い、その耳に触れていやされた。 
52  それからイエスは、押し寄せて来た祭司長、神殿守衛長、長老たちに言われた。「まるで強盗にでも向かうように、剣や棒を持ってやって来たのか。 
53  わたしは毎日、神殿の境内で一緒にいたのに、あなたたちはわたしに手を下さなかった。だが、今はあなたたちの時で、闇が力を振るっている。」
 
祈 り            増 田 裕 子

 
*讃美歌 Ⅱ184(1-2)

 
説  教 「やめなさい、もうそれでよい」
三 輪 地 塩
 
<神への応答>
 
*讃美歌  284(1−2)

*使徒信条

公 告

*献金感謝

*主の祈り

*頌 栄  542

*派遣と祝福

*後 奏

 
礼拝当番
(今週)加藤純子

(次週)増田裕子

 
献金当番
(今週)増田裕子 菊地晴子

(次週)加藤純子 大嶋幸子

 
ライブ配信当番
(今週)小出 勝

(次週)新畑 信