2021.11.21 主日礼拝の案内

2021.11.21 主日礼拝の案内
週 報 76 巻 47 号 2021.11.21
イエスは言われた。

「それならば、皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。」

彼らは民衆の前でイエスの言葉じりをとらえることができず、

その答えに驚いて黙ってしまった。

(ルカによる福音書20章25節-26節)

主 日 礼 拝   午前 10:30
奏楽 板 垣 玲 子

<神の招き>
招 詞 ヨエル書 3章1節
*讃 詠  546

*罪の告白と赦し

交読詩編 詩編120編1節~4節
1【都に上る歌。】
苦難の中から主を呼ぶと
主はわたしに答えてくださった。
2「主よ、わたしの魂を助け出してください
偽って語る唇から、欺いて語る舌から。」
3主はお前に何を与え
お前に何を加えられるであろうか
欺いて語る舌よ
4勇士の放つ鋭い矢よ
えにしだの炭火を付けた矢よ。
*讃美歌 66〔1-2〕

<神の言葉>
聖 書 申命記10章12節~22節  (旧約P.297)
神が求められること
12イスラエルよ。今、あなたの神、主があなたに求めておられることは何か。ただ、あなたの神、主を畏れてそのすべての道に従って歩み、主を愛し、心を尽くし、魂を尽くしてあなたの神、主に仕え、
13わたしが今日あなたに命じる主の戒めと掟を守って、あなたが幸いを得ることではないか。 
14見よ、天とその天の天も、地と地にあるすべてのものも、あなたの神、主のものである。 
15主はあなたの先祖に心引かれて彼らを愛し、子孫であるあなたたちをすべての民の中から選んで、今日のようにしてくださった。 
16心の包皮を切り捨てよ。二度とかたくなになってはならない。 
17あなたたちの神、主は神々の中の神、主なる者の中の主、偉大にして勇ましく畏るべき神、人を偏り見ず、賄賂を取ることをせず、 
18孤児と寡婦の権利を守り、寄留者を愛して食物と衣服を与えられる。 
19あなたたちは寄留者を愛しなさい。あなたたちもエジプトの国で寄留者であった。 
20あなたの神、主を畏れ、主に仕え、主につき従ってその御名によって誓いなさい。 
21この方こそ、あなたの賛美、あなたの神であり、あなたの目撃したこれらの大いなる恐るべきことをあなたのために行われた方である。 
22あなたの先祖は七十人でエジプトに下ったが、今や、あなたの神、主はあなたを天の星のように数多くされた。
ルカによる福音書20章20節~26節(新約P.149)
皇帝への税金
20そこで、機会をねらっていた彼らは、正しい人を装う回し者を遣わし、イエスの言葉じりをとらえ、総督の支配と権力にイエスを渡そうとした。 
21回し者らはイエスに尋ねた。「先生、わたしたちは、あなたがおっしゃることも、教えてくださることも正しく、また、えこひいきなしに、真理に基づいて神の道を教えておられることを知っています。 
22ところで、わたしたちが皇帝に税金を納めるのは、律法に適っているでしょうか、適っていないでしょうか。」 
23イエスは彼らのたくらみを見抜いて言われた。 
24「デナリオン銀貨を見せなさい。そこには、だれの肖像と銘があるか。」彼らが「皇帝のものです」と言うと、 
25イエスは言われた。「それならば、皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。」 
26彼らは民衆の前でイエスの言葉じりをとらえることができず、その答えに驚いて黙ってしまった。
 
祈 り
*讃美歌 121〔1-2〕                                                                              説  教 「皇帝への税金」   三 輪 地 塩
<神への応答>
*讃美歌 120〔1-2〕

公 告

*主の祈り
*頌 栄 543

*後 奏

********************************

礼拝当番(今週)済陽 高志

(次週)森﨑 千恵

献金当番(今週)加藤 純子

(次週)増田 裕子

ライブ配信当番
(今週)小出 勝

(次週)新畑 信