2022.3.20 主日礼拝の案内

2022.3.20 主日礼拝の案内
週 報 77 巻 12 号  2022.3.20
「父よ、御心なら、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願いではなく、御心のままに行ってください。」(ルカによる福音書22章42節)

 
主 日 礼 拝   午前 10:30
< レントⅢ>
奏楽 板 垣 玲 子

 
<神の招き>
 
招 詞 エフェソの信徒への手紙5章14節b

*讃 詠  545A

 
罪の赦しと告白 交読詩編137編1節~9節
 
*讃美歌 23  (1-2)

 
<神の言葉>
聖 書 詩編32編8節~11節   (旧約P.863)
8 わたしはあなたを目覚めさせ
行くべき道を教えよう。
あなたの上に目を注ぎ、勧めを与えよう。
9 分別のない馬やらばのようにふるまうな。
それはくつわと手綱で動きを抑えねばならない。
そのようなものをあなたに近づけるな。
10 神に逆らう者は悩みが多く
主に信頼する者は慈しみに囲まれる。
11神に従う人よ、主によって喜び躍れ。
すべて心の正しい人よ、喜びの声をあげよ。
ルカによる福音書22章39節~46節(新約P.155)
39 イエスがそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。 
40 いつもの場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。 
41 そして自分は、石を投げて届くほどの所に離れ、ひざまずいてこう祈られた。 
42 「父よ、御心なら、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願いではなく、御心のままに行ってください。」
43 すると、天使が天から現れて、イエスを力づけた。 
44 イエスは苦しみもだえ、いよいよ切に祈られた。汗が血の滴るように地面に落ちた。 
45 イエスが祈り終わって立ち上がり、弟子たちのところに戻って御覧になると、彼らは悲しみの果てに眠り込んでいた。
 46 イエスは言われた。「なぜ眠っているのか。誘惑に陥らぬよう、起きて祈っていなさい。」
 
祈 り        伊木 美穂子

*讃美歌 288(1-2)

説  教 「オリーブ山での祈り」 三 輪 地 塩
 
<神への応答>
*讃美歌  532(1-2)

*使徒信条

公 告

*献金感謝

*主の祈り

*頌 栄  541

*派遣と祝福

*後 奏

 
礼拝当番

(今週)岩本道子

(次週)加藤純子

 
献金当番

(今週)野田昭子 吉田さとみ

(次週)増田裕子 菊地晴子

 
ライブ配信当番

(今週)小出 勝

(次週)小出 勝