2022.4.24 主日礼拝の案内

2022.4.24 主日礼拝の案内
週 報 77  巻 17  号    2022.4.24
「イエスは重ねて言われた。『あなたがたに平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす』」   (ヨハネによる福音書20章21節)

主 日 礼 拝   午前 10:30
 
奏楽 岩 本 道 子

 
<神の招き>
 
招 詞 マラキ書3章1節

*讃 詠  546

 
聖 書 マルコによる福音書16章9節~11節(新約P.97)
〔イエスは週の初めの日の朝早く、復活して、まずマグダラのマリアに御自身を現された。このマリアは、以前イエスに七つの悪霊を追い出していただいた婦人である。 
10  マリアは、イエスと一緒にいた人々が泣き悲しんでいるところへ行って、このことを知らせた。 
11  しかし彼らは、イエスが生きておられること、そしてマリアがそのイエスを見たことを聞いても、信じなかった。
 
日曜学校説教「復活を信じられない弟子たち」森 﨑 千 恵

 
*讃美歌 461(1-2)

 
<神の言葉>
 
聖 書 詩編118編22節~25節 (旧約P.958)
22  家を建てる者の退けた石が
隅の親石となった。
23  これは主の御業
わたしたちの目には驚くべきこと。
24  今日こそ主の御業の日。
今日を喜び祝い、喜び躍ろう。
25  どうか主よ、わたしたちに救いを。
どうか主よ、わたしたちに栄えを。
 
ヨハネ福音書20章19節~31節(新約P.210)
19  その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。 
20  そう言って、手とわき腹とをお見せになった。弟子たちは、主を見て喜んだ。 
21  イエスは重ねて言われた。「あなたがたに平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。」 
22  そう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。 
23  だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。」
イエスとトマス
24  十二人の一人でディディモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたとき、彼らと一緒にいなかった。 
25  そこで、ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。」 
26  さて八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。 
27  それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」 
28  トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。
29  イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」
本書の目的
30  このほかにも、イエスは弟子たちの前で、多くのしるしをなさったが、それはこの書物に書かれていない。 
31  これらのことが書かれたのは、あなたがたが、イエスは神の子メシアであると信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。
 
祈 り                三 浦 勇 二

*讃美歌 243(1-2)

 
説  教 「あなたがたに平和があるように」鈴木 美津子

 
<神への応答>
*讃美歌 298(1-2)

*使徒信条

公 告

*献金感謝

*主の祈り

*頌 栄 540

*派遣と祝福

*後 奏

 
礼拝当番
(今週)安井国雄

(次週)三浦勇二

 
献金当番
(今週)伊木美穂子 鈴木惠子

(次週)安井国雄  済陽高志

 
ライブ配信当番
(今週)小出 勝

(次週)小出 勝