2023.3.19 主日礼拝の案内

2023.3.19 主日礼拝の案内
 
週 報78巻12号 2023.3.19
 
「わたしたちは、目に見えないものを望んでいるなら、

忍耐して待ち望むのです。」(ローマの信徒への手紙8章25節)

 
主 日 礼 拝   午前 10:30
 
<レ ン ト Ⅳ>
 
奏楽  板 垣 玲 子

 
<神の招き>
 
招 詞   エフェソの信徒への手紙5章14節b
14  明らかにされるものはみな、光となるのです。
それで、こう言われています。
「眠りについている者、起きよ。
死者の中から立ち上がれ。
そうすれば、キリストはあなたを照らされる。」
 
*讃 詠  545B

 
罪の告白と赦し 交読詩編130編1節~8節
 
深い淵の底から、主よ、あなたを呼びます。
主よ、この声を聞き取ってください。
嘆き祈るわたしの声に耳を傾けてください。
主よ、あなたが罪をすべて心に留められるなら
主よ、誰が耐ええましょう。
しかし、赦しはあなたのもとにあり
人はあなたを畏れ敬うのです。
わたしは主に望みをおき
わたしの魂は望みをおき
御言葉を待ち望みます。
わたしの魂は主を待ち望みます
見張りが朝を待つにもまして
見張りが朝を待つにもまして。
イスラエルよ、主を待ち望め。
慈しみは主のもとに
豊かな贖いも主のもとに。
主は、イスラエルを
すべての罪から贖ってくださる。
 
*讃美歌  73(1-2)

 
聖 書   詩編38編16節〜23節   (旧約P.871)
16  主よ、わたしはなお、あなたを待ち望みます。
わたしの主よ、わたしの神よ
御自身でわたしに答えてください。
17  わたしは願いました
「わたしの足がよろめくことのないように
彼らがそれを喜んで
尊大にふるまうことがないように」と。
18  わたしは今や、倒れそうになっています。
苦痛を与えるものが常にわたしの前にあり
19  わたしは自分の罪悪を言い表そうとして
犯した過ちのゆえに苦悩しています。
20  わたしの敵は強大になり
わたしを憎む者らは偽りを重ね
21  善意に悪意をもってこたえます。
わたしは彼らの幸いを願うのに
彼らは敵対するのです。
22  主よ、わたしを見捨てないでください。
わたしの神よ、遠く離れないでください。
23わたしの救い、わたしの主よ
すぐにわたしを助けてください。
 
ローマの信徒への手紙8章18節~25節(新約P.284)
 
18  現在の苦しみは、将来わたしたちに現されるはずの栄光に比べると、取るに足りないとわたしは思います。 
 
19  被造物は、神の子たちの現れるのを切に待ち望んでいます。 20被造物は虚無に服していますが、それは、自分の意志によるものではなく、服従させた方の意志によるものであり、同時に希望も持っています。 
 
21  つまり、被造物も、いつか滅びへの隷属から解放されて、神の子供たちの栄光に輝く自由にあずかれるからです。 
 
22  被造物がすべて今日まで、共にうめき、共に産みの苦しみを味わっていることを、わたしたちは知っています。 
 
23  被造物だけでなく、“霊”の初穂をいただいているわたしたちも、神の子とされること、つまり、体の贖われることを、心の中でうめきながら待ち望んでいます。 
 
24  わたしたちは、このような希望によって救われているのです。見えるものに対する希望は希望ではありません。現に見ているものをだれがなお望むでしょうか。 
 
25  わたしたちは、目に見えないものを望んでいるなら、忍耐して待ち望むのです。
 
祈 り                安 井 国 雄
 
*讃美歌  183(1-2)

 
説  教   「目に見えないものを待ち望む」   鈴木 美津子
 
<神への応答>
 
*讃美歌  280(1-2)

 
十 戒
わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、
奴隷の家から導き出した神である。 
1. あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
2. あなたはいかなる像も造ってはならない。
上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、
いかなるものの形も造ってはならない。 
あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。
わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。
わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、 
わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。
3. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。
4. 安息日を心に留め、これを聖別せよ。
六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、 
七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。
あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷も、家畜も、あなたの町の門の中に寄留する人々も同様である。 
六日の間に主は天と地と海とそこにあるすべてのものを造り、七日目に休まれたから、主は安息日を祝福して聖別されたのである。
5. あなたの父母を敬え。そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。
6. 殺してはならない。
7. 姦淫してはならない。
8. 盗んではならない。
9. 隣人に関して偽証してはならない。
10. 隣人の家を欲してはならない。隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど隣人のものを一切欲してはならない。
 
 
公 告

 
 
*献金感謝

 
主の祈り(座席前そなえつけ)
天にまします我らの父よ、
 
願わくは御名をあがめさせたまえ
 
御国を来たらせたまえ。
 
御心の天に成る如く、地にもなさせたまえ。
 
我らの日用の糧を、今日も与えたまえ。
 
我らに罪を犯す者を、我らが赦す如く、我らの罪をも赦したまえ。
 
我らを試みに遭わせず、悪より救い出したまえ。
 
国と力と栄えとは、限りなく、汝のものなればなり。
 
アーメン
 
*頌 栄  540

 
*派遣と祝福

 
*後 奏

 
礼拝当番
(今週)三浦 勇二

(次週)松谷 信司

 
献金当番
(今週)菊地 晴子 勝 理恵

(次週)加藤 純子 石井ひろみ

 
ライブ配信当番
(今週)小出 勝

(次週)薄田 東正

 
 

2023.3.19~2023.3.25 の集会案内

2023.3.19~2023.3.25 の集会案内
 
      集 会
〇日曜学校            9:00

〇朝カフェ            休  会

〇クワイア練習          中  止

〇礼拝堂・1階の清掃(有志)     礼 拝 後

〇90周年記念事業委員会      礼 拝 後

〇テモテ交わりの会        礼 拝 後

 
今 週 の 集 会
 
◎祈祷題「日本キリスト教会の無牧の教会のため」
 
〇聖書の学びと祈りの会     3月23日(木) 10:00
イザヤ書53章11節~12節

 
武田 巌伝道師による奨励    司会 鈴木 美津子
*祈祷会後、昼食をいただきながら、交わりの会をいたします。

 
次 週 礼 拝
 
<レ ン ト Ⅴ>
説教「聖霊のとりなし」     鈴木 美津子
詩編139編1節~10節

ローマの信徒への手紙8章18節~30節

 
讃美歌                                 三 輪 志 都
546、80 (1-2)、292 (1-2)、498(1-2)、541

 
日曜学校説教 「ペトロの否認」  鈴木 美津子
 
ヨハネによる福音書18章25節~27節

2023.3.19 週報 教会からのお知らせ

2023.3.19 週報 教会からのお知らせ
◇本日礼拝後、週報ボックッスを新しいものと入れ替え・移動する
ため、現在週報ボックスに週報その他、聖書・讃美歌など入れて
ある方は取り出して、会堂改修の際、設置した戸棚などに移して
おいて下さい。
 
◇先週12日礼拝後、有志8名により花壇の手入れとノースポールの
 植え付けをいたしました。ご協力感謝いたします。
 
【第72回東京中会報告】
3月16日(木)~17日(金)柏木教会で開催

礼拝出席者:113名 正議員:牧師34名、長老29名、計63名

献金:教会伝道所 1,158,000円 席上 83,500円 計1,241,500円

議長:真田泉(東京主僕) 書記:篠塚予奈(横須賀)

常置委員:小林めぐみ(柏木長老)高松牧人(鶴見)

中家契介(仙台黒松) 小野寺ほさな(荻窪北)山川聡(習志野)

教師試補試験合格者:大石啓介(豊島北) 武田巌(横浜桐畑)