わたしを顧みられる神

2009.6.28  創世記 16:1-16  牧師 中家 誠

 神がアブラハムに、「わたしが示す地に行きなさい」と命じた後、10年の歳月が流れた。その時、彼にはまだ子がなかった。妻サラはアブラハムに言う、「わたしの女奴隷のところに入り、わたしに子を与えてください」と。これは神の意に添う道ではなかった。

 やがて女奴隷ハガルは子を宿し、そこに思いがけない亀裂が生じてくる。女奴隷は女主人を軽んじ、女主人は彼女につらく当たるようになった。そこでハガルは、自分の故郷エジプトを目指して逃れようとする。しかしそれは死を意味したのである。

 その時である。主なる神がハガルに出会って問いたもうたのは。「ハガルよ、あなたはどこから来て、どこへ行こうとしているのか」。主はすべてをご承知でありつつ、そう問いたもう。そして「あなたはわたしのもとに来なさい。そして生きよ!」と。こうして神は信仰の道、従順の道へと導きたもう。地位も身分もない女奴隷に対してである。

 わたしたちも、人生のただ中で、ただひとり、行くあてのない道を歩いて行く時がある。その途上で、神はわたしたちに出会ってこう言われる。「あなたは何処に行こうとしているのか」と。神はすべての者を顧みたもう神である。それゆえに、わたしたちは天涯の孤児ではなく、永遠の父を持つ者であり、宿なしではなく、来るべき永遠の御国を持つ者たちなのである。