2021.10.31 主日礼拝録画映像

主日礼拝録画映像

2021年10月31日(日) 10時30分~

      スマホおよびPADでも視聴できます!
YouTube
 
URL;  https://youtu.be/xlwvvhULBTQ
 
 
浦和教会 礼拝ホール上記,下線の部分をクリックしてください。
YouTubeが立ち上がります。
      スマホおよびPADでも視聴できます!
************************************

2021.10.31 主日礼拝の案内
主 日 礼 拝  午前10:30
<宗教改革記念日礼拝>
奏楽 板 垣 玲 子

<神の招き>
招 詞 ヨエル書 3章1節
神の霊の降臨
1その後
わたしはすべての人にわが霊を注ぐ。
あなたたちの息子や娘は預言し
老人は夢を見、若者は幻を見る。
*讃 詠  546

罪の告白と赦し 交読詩編119編137節~144節

*讃美歌 58 〔1-2〕

<神の言葉>
聖 書 創世記3章17節~19節    (旧約P. 4)
17神はアダムに向かって言われた。
「お前は女の声に従い取って食べるなと命じた木から食べた。
お前のゆえに、土は呪われるものとなった。
お前は、生涯食べ物を得ようと苦しむ。
18お前に対して
土は茨とあざみを生えいでさせる
野の草を食べようとするお前に。
19お前は顔に汗を流してパンを得る
土に返るときまで。
お前がそこから取られた土に。
塵にすぎないお前は塵に返る。」
ルカによる福音書19章37節~48節(新約P.147)
37イエスがオリーブ山の下り坂にさしかかられたとき、
弟子の群れはこぞって、自分の見たあらゆる奇跡のことで喜び
声高らかに神を賛美し始めた。
38「主の名によって来られる方、王に、祝福があるように。
天には平和、いと高きところには栄光。」
39すると、ファリサイ派のある人々が、群衆の中からイエスに向かって、「先生、お弟子たちを叱ってください」と言った。
 40イエスはお答えになった。「言っておくが、もしこの人たちが黙れば、石が叫びだす。」
41エルサレムに近づき、都が見えたとき、イエスはその都のために泣いて、
 42言われた。「もしこの日に、お前も平和への道をわきまえていたなら……。しかし今は、それがお前には見えない。
 43やがて時が来て、敵が周りに堡塁を築き、お前を取り巻いて四方から攻め寄せ、
 44お前とそこにいるお前の子らを地にたたきつけ、お前の中の石を残らず崩してしまうだろう。それは、神の訪れてくださる時をわきまえなかったからである。」
神殿から商人を追い出す
45それから、イエスは神殿の境内に入り、そこで商売をしていた人々を追い出し始めて、
 46彼らに言われた。「こう書いてある。
『わたしの家は、祈りの家でなければならない。』
ところが、あなたたちはそれを強盗の巣にした。」
47毎日、イエスは境内で教えておられた。祭司長、律法学者、民の指導者たちは、イエスを殺そうと謀ったが、
 48どうすることもできなかった。民衆が皆、夢中になってイエスの話に聞き入っていたからである。
祈 り          増 田 裕 子
*讃美歌 537〔1-2〕                                                                  説  教 「この人たちが黙れば、石が叫びだす」

三 輪  地 塩

<神への応答>
*讃美歌 243〔1-2〕

公 告

*主の祈り

*頌 栄 540

*後 奏

************************************

今こそ私たちの祈りを結集させ、主により頼みつつこの難局を乗り切りましょう。主の守りと支えとが、これまで同様、今も、永遠に、