2021.11.28 主日礼拝録画映像

主日礼拝録画映像

2021年11月28日(日) 10時30分~

      スマホおよびPADでも視聴できます!
YouTube
 
URL;  https://youtu.be/4cfEVDUrqV8
 
 
浦和教会 礼拝ホール上記,下線の部分をクリックしてください。
YouTubeが立ち上がります。
      スマホおよびPADでも視聴できます!
************************************

2021.11.28 主日礼拝の案内
週 報 76 巻 48 号 2021.11.28
主 日 礼 拝   午前 10:30
<アドベントⅠ>
奏楽 加 藤 純 子

<神の招き>
招 詞 ローマ人への手紙 12章1節
*讃 詠  545A

聖書

ルカによる福音書1章26節~38節(P100)
イエスの誕生が予告される
26六か月目に、天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。
27ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。 
28天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」 
29マリアはこの言葉に戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかと考え込んだ。
30すると、天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。 
31あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。 
32その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。 
33彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」 
34マリアは天使に言った。「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。」 
35天使は答えた。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。 
36あなたの親類のエリサベトも、年をとっているが、男の子を身ごもっている。不妊の女と言われていたのに、もう六か月になっている。 
37神にできないことは何一つない。」 
38マリアは言った。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」そこで、天使は去って行った。
日曜学校説教

「主イエス誕生の予告」      三 輪 地 塩

*讃美歌 354〔1-2〕

<神の言葉>
聖 書
申命記25章5節~6節    (旧約P. 319)
家名の存続
5兄弟が共に暮らしていて、そのうちの一人が子供を残さずに死んだならば、死んだ者の妻は家族以外の他の者に嫁いではならない。亡夫の兄弟が彼女のところに入り、めとって妻として、兄弟の義務を果たし、 
6彼女の産んだ長子に死んだ兄弟の名を継がせ、その名がイスラエルの中から絶えないようにしなければならない。
 
ルカによる福音書20章27節~40節(新約P.150)
復活についての問答
27さて、復活があることを否定するサドカイ派の人々が何人か近寄って来て、イエスに尋ねた。 
28「先生、モーセはわたしたちのために書いています。『ある人の兄が妻をめとり、子がなくて死んだ場合、その弟は兄嫁と結婚して、兄の跡継ぎをもうけねばならない』と。 
29ところで、七人の兄弟がいました。長男が妻を迎えましたが、子がないまま死にました。 
30次男、 
31三男と次々にこの女を妻にしましたが、七人とも同じように子供を残さないで死にました。
32最後にその女も死にました。 
33すると復活の時、その女はだれの妻になるのでしょうか。七人ともその女を妻にしたのです。」 
34イエスは言われた。「この世の子らはめとったり嫁いだりするが、 
35次の世に入って死者の中から復活するのにふさわしいとされた人々は、めとることも嫁ぐこともない。 
36この人たちは、もはや死ぬことがない。天使に等しい者であり、復活にあずかる者として、神の子だからである。 
37死者が復活することは、モーセも『柴』の個所で、主をアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神と呼んで、示している。 
38神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。すべての人は、神によって生きているからである。」 
39そこで、律法学者の中には、「先生、立派なお答えです」と言う者もいた。 
40彼らは、もはや何もあえて尋ねようとはしなかった。
 
 祈 り          三 浦 勇 二

*讃美歌 90〔1-2〕

説  教 「死者の復活」   三 輪 地 塩

<神への応答>
*讃美歌 529〔1-2〕

公 告

*献金感謝

*主の祈り

*頌 栄 544

*後 奏

************************************

今こそ私たちの祈りを結集させ、主により頼みつつこの難局を乗り切りましょう。主の守りと支えとが、こ