2022.1.23 主日礼拝録画映像

2022年1月23日(日) 10時30分~

      スマホおよびPADでも視聴できます!
YouTube
 
URL;  https://youtu.be/EnM0PIoXf2M
浦和教会 礼拝ホール上記,下線の部分をクリックしてください。
YouTubeが立ち上がります。
      スマホおよびPADでも視聴できます!
************************************

2022.1.23 主日礼拝の案内
主 日 礼 拝   午前 10:30
 
奏楽 岩 本 道 子

 
<神の招き>
 
    招 詞  イザヤ書42章1 節a
*讃 詠   546

 
 聖 書  イザヤ書42章1節~4節(旧約P. 1128)
1 見よ、わたしの僕、わたしが支える者を。
わたしが選び、喜び迎える者を。
彼の上にわたしの霊は置かれ
彼は国々の裁きを導き出す。
2 彼は叫ばず、呼ばわらず、声を巷に響かせない。
3 傷ついた葦を折ることなく
暗くなってゆく灯心を消すことなく
裁きを導き出して、確かなものとする。
4 暗くなることも、傷つき果てることもない
この地に裁きを置くときまでは。
島々は彼の教えを待ち望む。
 日曜学校説教「傷ついた葦を折ることなく」
                三 輪 地
*讃美歌  354〔1-2〕

 
<神の言葉>
 
聖 書 エレミヤ書32章6節~15節(旧約P.1238 )
6 さて、エレミヤは言った。「主の言葉がわたしに臨んだ。 
7 見よ、お前の伯父シャルムの子ハナムエルが、お前のところに来て、『アナトトにあるわたしの畑を買い取ってください。あなたが、親族として買い取り、所有する権利があるのです』と言うであろう。」
8 主の言葉どおり、いとこのハナムエルが獄舎にいるわたしのところに来て言った。「ベニヤミン族の所領に属する、アナトトの畑を買い取ってください。あなたに親族として相続し所有する権利があるのですから、どうか買い取ってください。」
わたしは、これが主の言葉によることを知っていた。 
9 そこで、わたしはいとこのハナムエルからアナトトにある畑を買い取り、銀十七シェケルを量って支払った。 
10  わたしは、証書を作成して、封印し、証人を立て、銀を秤で量った。 
11 そしてわたしは、定められた慣習どおり、封印した購入証書と、封印されていない写しを取って、 
12 マフセヤの孫であり、ネリヤの子であるバルクにそれを手渡した。いとこのハナムエルと、購入証書に署名した証人たちと、獄舎にいたユダの人々全員がそれを見ていた。 
13 そして、彼らの見ている前でバルクに命じた。
14 「イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。これらの証書、すなわち、封印した購入証書と、その写しを取り、素焼きの器に納めて長く保存せよ。 15イスラエルの神、万軍の主が、『この国で家、畑、ぶどう園を再び買い取る時が来る』と言われるからだ。」
ルカによる福音書21章29節~38節(新約P.152)
29 それから、イエスはたとえを話された。「いちじくの木や、ほかのすべての木を見なさい。 
30 葉が出始めると、それを見て、既に夏の近づいたことがおのずと分かる。 
31 それと同じように、あなたがたは、これらのことが起こるのを見たら、神の国が近づいていると悟りなさい。 
32 はっきり言っておく。すべてのことが起こるまでは、この時代は決して滅びない。 
33 天地は滅びるが、わたしの言葉は決して滅びない。」
目を覚ましていなさい
34「放縦や深酒や生活の煩いで、心が鈍くならないように注意しなさい。さもないと、その日が不意に罠のようにあなたがたを襲うことになる。 
35 その日は、地の表のあらゆる所に住む人々すべてに襲いかかるからである。
36 しかし、あなたがたは、起ころうとしているこれらすべてのことから逃れて、人の子の前に立つことができるように、いつも目を覚まして祈りなさい。」
37 それからイエスは、日中は神殿の境内で教え、夜は出て行って「オリーブ畑」と呼ばれる山で過ごされた。 
38 民衆は皆、話を聞こうとして、神殿の境内にいるイエスのもとに朝早くから集まって来た。
 
 
 祈 り              伊木 美穂子
*讃美歌 234A〔1-2〕

 
説  教 「私の言葉は決して滅びない」   三 輪 地 塩
 
<神への応答>
 
*讃美歌 Ⅱ184〔1-2〕

公 告

*献金感謝

*主の祈り

*頌 栄   540

*派遣と祝福

*後 奏

************************************

今こそ私たちの祈りを結集させ、主により頼みつつこの難局を乗り切りましょう。主の守りと支えとが、これまで同様、今も、永遠に、