2022.6.5 主日礼拝の案内

2022.6.5 主日礼拝の案内
週 報  77 巻  23  号  2022.6.5
「わたしは、お前たちの上に筋をおき、肉を付け、皮膚で覆い、霊を吹き込む。すると、お前たちは

生き返る。そして、お前たちはわたしが主であることを知るようになる。」

(エゼキエル書37章5節)

主 日 礼 拝      午前 10:30
< ペンテコステ合同礼拝・聖餐式 >
奏楽 三  輪  志  都

 
<神の招き>
招 詞 ヨエル書3章1節
その後
わたしはすべての人にわが霊を注ぐ。
あなたたちの息子や娘は預言し
老人は夢を見、若者は幻を見る。
 
*讃 詠  546

*罪の告白と赦し 交読詩編147編1節~7節

*讃美歌  66

 
<神の言葉>
聖 書

エゼキエル書37章1節~14節 (旧約P.1357)
1主の手がわたしの上に臨んだ。わたしは主の霊によって連れ出され、ある谷の真ん中に降ろされた。そこは骨でいっぱいであった。
 2主はわたしに、その周囲を行き巡らせた。見ると、谷の上には非常に多くの骨があり、また見ると、それらは甚だしく枯れていた。 
3そのとき、主はわたしに言われた。「人の子よ、これらの骨は生き返ることができるか。」わたしは答えた。「主なる神よ、あなたのみがご存じです。」
 4そこで、主はわたしに言われた。「これらの骨に向かって預言し、彼らに言いなさい。枯れた骨よ、主の言葉を聞け。 
5これらの骨に向かって、主なる神はこう言われる。見よ、わたしはお前たちの中に霊を吹き込む。すると、お前たちは生き返る。 
6わたしは、お前たちの上に筋をおき、肉を付け、皮膚で覆い、霊を吹き込む。すると、お前たちは生き返る。そして、お前たちはわたしが主であることを知るようになる。」
7わたしは命じられたように預言した。わたしが預言していると、音がした。見よ、カタカタと音を立てて、骨と骨とが近づいた。 
8わたしが見ていると、見よ、それらの骨の上に筋と肉が生じ、皮膚がその上をすっかり覆った。しかし、その中に霊はなかった。
 9主はわたしに言われた。「霊に預言せよ。人の子よ、預言して霊に言いなさい。主なる神はこう言われる。霊よ、四方から吹き来れ。霊よ、これらの殺されたものの上に吹きつけよ。そうすれば彼らは生き返る。」
10わたしは命じられたように預言した。すると、霊が彼らの中に入り、彼らは生き返って自分の足で立った。彼らは非常に大きな集団となった。
11主はわたしに言われた。「人の子よ、これらの骨はイスラエルの全家である。彼らは言っている。『我々の骨は枯れた。我々の望みはうせ、我々は滅びる』と。 
12それゆえ、預言して彼らに語りなさい。主なる神はこう言われる。わたしはお前たちの墓を開く。わが民よ、わたしはお前たちを墓から引き上げ、イスラエルの地へ連れて行く。 
13わたしが墓を開いて、お前たちを墓から引き上げるとき、わが民よ、お前たちはわたしが主であることを知るようになる。 
14また、わたしがお前たちの中に霊を吹き込むと、お前たちは生きる。わたしはお前たちを自分の土地に住まわせる。そのとき、お前たちは主であるわたしがこれを語り、行ったことを知るようになる」と主は言われる。
 
使徒言行録2章1節~4節  (新約P.214)

1五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、
 2突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。 
3そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。 
4すると、一同は聖霊に満たされ、“霊”が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。
 
祈 り

*讃美歌 (21)342

 
説  教  「枯れた骨さえも」鈴木 美津子
 
<神への応答>
*讃美歌 (21)390

*日本キリスト教会 信仰の告白

聖餐式 (21)81

公 告

*献金感謝

*主の祈り

*頌 栄  540

*派遣と祝福

*後 奏

 
聖餐補佐

伊木、三浦、増田、森﨑、松谷

 
礼拝当番

(今週)菊地晴子

(次週)岩本道子

 
献金当番

(今週)松谷信司 安井英子

(次週)伊木美穂子 鈴木惠子

 
ライブ配信当番

(今週)小出 勝

(次週)新畑 信